まあこれ書いてるのは15日だけど。
12時半にサークルで実験室に集合になっているので土曜日なのに9時半起床。とりあえず録画しておいたバジリスクをようやく見る。すると時間がなくなってきちゃったからダッシュで大学へ。電車内でR25を読みつつ今回の実験の概要を読んで把握できたようなできなかったような気になる。俺はこの実験を「酢豚に入ってるパイナップル」みたいなもんだな、と解釈したけど。
正味2時間くらいは実験室にいたけど特に何かした記憶は一切なし。強いて言えば最後のお掃除くらい。まあ今日は説明だけだからってのもあるんだけど、それにしても何もやらなすぎた。仕事があるのはあるでイヤだけど、なきゃないで精神的苦痛を味わうだけだから勘弁して欲しい。暇なので1年生に声をかける、ただし男。女の子集団は独自のコミュニティーを既に形成しつつあったので、むしろ何をしていいか戸惑ってるロンリーな感じの野郎共を救済しなきゃならん感じだったしね。
4時から顧問の先生方も来られる正式な新入生歓迎会ということで、学内の施設でやるためその準備に向かう。といってもここでも特にまた何もやることなく。先行してお酒の準備*1とかに行ってた友人たちは色々やってたけどね。ある程度準備が整ったところで1年生を呼びに外へ。が、・・・人いなさすぎ。まあ顔の分かる子にはもう会場に行ってくれと声かけれたけど、分からない子もいたわけでどうしていいか戸惑いまくる。一端会場に戻るとちょうど逆の入り口からいっぱい人が入ってきたので問題ナッシング。ぼちぼち新歓が始まる。
とりあえずまずは1年生なんかほっといて飯と酒を煽る。でも・・・やばい、やっぱり今年のこの空気に乗れない(;´Д`A ```1時間くらいしてそう思った俺は一端外に出てリフレッシュしてから再度戻る。立食パーティー式でやってるんだけど、戻ってきた頃には結構椅子に座ってる子達がちらほら。心配なので一応その子達に声をかけて回る。そこで1年生と色々お話をする。途中、酒が余ってるとのことでその処理(=一気)をやったりしてお腹パンパン。そんなこんなで1次会お開き。片付けの間に2次会に備えて胃の中のもの(特に酒)はトイレで戻してくる。
2次会。隣の駅の居酒屋にて。4年生のOB・OGが来るので席(座布団)が足りなくて何か俺たちはテーブルの隅というか全体の中央というかとにかく席ではないどこかへ追いやられる。ここでは2回か3回俺に一気コールがかかるまさかの展開。こーゆー役回りができるだけこないように目立たないようにしてきたつもりなのにホントびっくりだった。まあでもこれで全く絡んでない連中にも多少は顔と名が売れたか・・・な?( ̄ー ̄;ここでは割と女性の先輩方と話すことが多かったんだけど、ちょっと用を足しにトイレへ行ったらもう一人では立てないくらい泥酔してる1年生が・・・。後の時間は全てこいつの面倒とトイレ付近で危なそうな人たちに声をかける役回りに。あぁ、折角のスイートタイムが・・・。2次会も終了。
店の外に出て、コンビニのトイレへ連れてったり水を購入して飲ませたり、最終的には先輩という立場上こいつの親に電話して平謝りしたり何か変な役回りになってしまったなぁ。とりあえず彼は一人暮らししてる先輩の家に泊まらせることにして後は任せる。その後はいつもの仲間内と、あとはそれまで話してた4年の先輩方とちょっとしたお喋り。友人にうかつなことを口走った気がする・・・、あと1本で終電を逃すことになるのでその後の誘いは断って帰宅する。でも電車内で危うくまた寝過ごしてすごいとこまで行きそうになる、危ない危ない。

*1:数日前に一緒に注文しには行ったけど