ニコガクってどこにあるの?

『ROOKIES』って漫画知ってます?一昨年くらいまでジャンプでやってた野球漫画。著者は『ろくでなしBLUES』の森田まさのり氏。舞台は二子玉川学園高校野球部って設定だからまあニコタマのあの辺が舞台なのは明白なんだけど、ニコタマって言うまでもなく東京都なのよ。でもね、43話の扉ページで川藤*1多摩川沿いでのんびりしてたら集合時間に自分が遅刻してて慌てて学校に向かうってシーンがあるんだけど、このシーン神奈川県なのよ。俺この辺たまに走ってるからよく分かるんだけど、ここは二子橋のすぐ下の辺りで手前の駅の二子新地の方が近いんだよね。こんなとこで余裕で時間つぶしてるなんて一体ニコガクはどこにあるんだ?ま、どうでもいいけどね。

*1:この野球部のド素人監督