ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密〜銭形姉妹への挑戦状

池袋か小田原かだったら池袋選ぶでしょ?(謎)
とりあえずわざわざ普段は来ないような池袋まで何故これを見に来たかっつーと、一時期普通にハマってたから。まあ一昨年のちょうど今ぐらいのすっげえ毎日が暇な頃に深夜にテレビつけたらシリーズ最初の銭形愛がやってて、それからシリーズ2作目の銭形舞を何回か見たくらいなんだけど。
で、チケット引き換えて階段降りてスクリーンへ。えっ、チケットもぎる人いないんですけど?しばらくその辺ウロウロしてても何のお咎めもないので自ら「チケットもぎってくれ」と頼んでしまったよwあんなにゆる〜いんならチケット買わなくても見れたんじゃないか?作品同様にこんなとこも緩いなんて予想外だったw
内容についてはやっぱ一応触れられない方がいいんだけど、やっぱゆる〜い作品だった。正直言ってしまえばチケ代の1,500円が高い。映画じゃなくていいじゃん、とか思ったけどかといってこれがテレビ特番とかじゃできねーんだよなという変なジレンマ。アイドル映画たる所以か。でもあの独特のテイストはそのままだから「さぁ〜映画見るぞ〜」的な気負いみたいなものは一切必要としなかった。まあ今までのドラマの延長線上でしかないからね。泪と零に関しては初見だけどまあ別にって感じ。全体のテイストは一緒なんだし。一応主役は3人だけど、でも泪役黒川芽以が実質的な主役みたいな扱いなのは何ゆえ?毎度おなじみ「警視庁から入電中!」の声の小林麻耶がラストでフッツーに出てきちゃったね、まあアイドル映画だしなw
ラストのスタッフロールで驚愕。堀北真希(友情出演)・・・え!?主役の一人なのに友情出演?しかもスタッフロール流れ出してまだ2人目なんですけどw草刈正雄も特別出演扱いですが。いやそういうオファーの出し方ならそれこそ初代の宮崎あおいにこそ友情出演でも特別出演でも何でもいいからチラッとでも出てもらえばよかったのに。*1冒頭の紙芝居でも黒塗りになってるんだもんなぁ・・・。ところで金剛地がやってる柴田の扱いってあんなに酷かったっけ?wもうちょいヤツに出てもらいたかったな

*1:写真だけとか電話口の声だけとかいくらでもやりようがあったはず