やっぱ代表番組はアニメガなんだね

http://vkn.jp/index.swf
「メインパーソナリティーあの荘口彰久と煽ってる所を見る限り、やはりこっちの世界からの期待は今でも大きいんだね。まあエヴァンゲリオンのブームがあったとはいえあの当時他局の番組を抑えて首都圏ナンバーワンの聴取率を誇っていたもんな、アニメガで。実際このページではアニメガを代表的番組として挙げてるし。面白かったもんなあの番組、今でも俺の中での伝説的番組だよ。今にして思えば別に聞く側としてはアニメよく分かんなくても全然聞けてしまうのが荘口のトークの為せる技だったんだと思うよね。ラジオドラマのコーナーにあの銀河鉄道999を据えたり、当時ブレイクしたてのT.M.Revolutionとのコラボレーションコーナー*1があったり一般層をつかむための番組構成をちゃんとしてたのも忘れてはいけないけどさ。一部界隈では放送時間といい曜日といい番組がアニメ系情報バラエティーであることといい「アニメガの再来!?」みたいに言われてたりもするんだけど、それはちょっと違うのかなぁと。アニメガの遺伝子はスーパーADコバジュンを通じて東京キャラクターショーRADIOに受け継がれ、そしてその後継番組有楽町アニメタウンに至っているしさ。東京キャラクターショーRADIOにしたって番組制作発表段階では荘口彰久吉田尚記のダブルパーソナリティーで発表してたんだけど、「夜帯は卒業した*2ので後進(吉田)に道を譲りたい」ということで番組を辞退したという経緯もあるしね。まあとにかく今回の番組はラジオ大阪なのでアニメガのときとは違い今度は俺ら関東圏のリスナーが"地方リスナー"ということになるので雑音混じりに頑張って聞くことになるのね。いつぞやの魂ラジでのトークによると放送自体はOBC東京支社のスタジオから生放送らしいんだけどね。東京から発信してるのに東京で聞けないなんて・・・なんだこのねじれ現象w
そんな荘口のもう一つの魅力が音楽番組なんだけど、TFMの夕方の帯番組so good!が今週で終了するようで。MUSIC VIBESの頃から1年半ですか、LFを退社してフリーになってから初の他局でのレギュラーだったんだよね、この枠は。4月からは土曜のお昼の枠への移動、しかも今回の番組は全国ネット+ブロードバンド配信らしいのである意味こっちの方がおいしいのか?魂ラジも続投のようなので金曜夜から土曜夜まで荘口三昧ですねw

*1:番組テーマ曲『MID-NITE WARRIORS』(triple joker収録)製作など

*2:この時点で荘口は夜帯の顔から昼帯へ移動していた