兵どもが夢の跡

暇だったので夕方からチャリンコで目的もなくお出かけ。なんせ俺は運転免許の類を一切持ってないからね、まして我が家においては自動車などの類はそもそも文化として存在してないのでチャリ命wとりあえず多摩川方面に向かって走っていってふと田園コロシアムの跡地って今どんなんなんだろう」という考えが頭をよぎる。こないだ北斗の拳の試写で有明コロシアムの周辺に行ったときについでに有明コロシアムについて調べたわけ、そしたら有明コロシアムができたので田園コロシアムがなくなったという話を見つけたの。俺はキン肉マンが好きなので田園コロシアムってのはたまに出てくる会場ではあったけど何故か実在するものだとは思っておらず架空の会場だと思ってたのだよ。でも調べてみるとどうも田園調布にあったらしいと、しかも自由が丘へ向かう俺のサイクリングロードから程近いところにかつて存在したらしいということが発覚。そんなわけで目的地は田園コロシアム跡地に決定!早速田園調布へ向かう。
で、とりあえずそのときの記憶を頼りに田園テニス倶楽部の辺りまでやってくる。ん〜、まあいつ来てもここは大して何も変わり映えがしない土地だな。何か上の方に俺が高校時代にはなかったはずの新築っぽいマンションみたいなのができてたけど。で、とりあえず有明コロシアムのあのキャパシティーを考えたらあれよりは狭くても結構な土地の広さがあったのだろうと推測して周囲を探索。でも結局それらしい跡地は見つからず、「再開発で全部住宅地にされちゃったのかな?」とか「ていうかそもそもこれ(田園テニス倶楽部)の土地がまさにそれなんじゃねーの?」とか考えつつ寄り道などしつつ帰宅。帰ってきて調べたところ、wikipediaによれば今現在は東急スクエアガーデンサイトってのになってるらしい。・・・え、それって今の田園調布駅そのものじゃん!てことは駅前のあの放射状な感じのつくりはもしかしてその名残なのか!?ふーん・・・。当時の写真とかそういうのが見つからないからなぁ
と思ったらどうもやっぱり田園テニス倶楽部のあるあの土地こそがやっぱり田園コロシアム跡地っぽい。そらそーだ、今の駅が跡地だったら色々矛盾する点あるもんな。てことは田園調布小学校のすぐ隣が跡地にあたるわけですなきっと。あの辺の建物は跡地に建てられたものって事だな。そうか、あそこか・・・