電子マネー、ついに共通端末へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060927-00000024-bcn-sci
これで電子マネーは導入さえされてればどこでも何でも使えるようになるね。今までは端末が各々異なってたけど、これで基本的には各々の規格はようやく一種の"ブランド化"したと言っていいと思う。電子マネーという一つの大きな枠組みがまずあって、そこにEdyだのSuicaだのがある。これはクレジットカードってやつにVISAだのJCBだの、NICOSだのセゾンだのAMEXだのいろんなブランドがあるようなのと同じイメージで。まあ問題点はありそうだけどね、時間があるときにでもちょっと考察してみよう。今週末からたまたま5連休になるのでそんときにでも