暇なので奨学金について調べた

絶望した。
1種と2種併用しないと危険な気がする。大学院においては21時間以上アルバイトをすると給付資格失うようなので生活のことも考えると…。でも大前提として採用されるかどーかってのもあるんだ。やべえ、学部時代の成績結構ひどいものがあるぞ。でも採用されないとお金一円も払えないから自動的に退学だぞ(^_^;学費全額奨学金に依存しないといけないから。
あとは大学独自のやつか。これもどうかなー…。そりゃ学振とか貰えりゃな、返還義務なし月額20万なんて貰えりゃこんな金勘定しなくていいのに。でも貰えるわけないし、研究者として生きていく気はないから。というか生きていけそうもないから。
まあそんな心配よりもまずは院試に合格することの方が大事だ。ていうか結局こんな状況ならそれこそお声をかけて頂いた某Q州帝国大学みたいな感じのとこにホントに行っても変わらなかったんじゃなかろうかと最近ちょっと思う。