本日は所内一般公開日です

なので所内の空気がいつもと微妙に違います。といっても相変わらず俺はほとんど実験室に引きこもってるんですがw
うちの部屋は公開講座するほどのスペースはないし、部としても今年はもう一つの部屋*1が担当の年なので、まあせいぜい溶媒などを取りに行ったりするのがかなり気がひけるくらいのもんであとは別段いつもと変わらず。*2
なのに昼前くらいにお客様。なんとビックリ、3月末*3までご一緒だったTさんがいらっしゃった。「今日は大学(院)は休みなんですか?」と聞いたら「ソフトポールの練習しか今日はないから別に…」とのこと。つい先日までこれに元主任現講師と俺の直属の先輩を加えたメンバーで部屋が構成されてたから全く違和感がないwでもあの当時よりも何かフラットに会話できるぜ、まあ俺もまだそんなにここに馴染めきれてなかったし卒論や学会準備などで毎日お忙しそうにしてましたからなあ。

*1:部としてはこっちが大部屋なのでメインになる部屋

*2:でも公開講座やってる部屋はどうもNMRがある部屋っぽいから今日は夜まで使えないけど

*3:正確には後片付けのために4月も初日だけ居たけど