さよならパスネット

 首都圏の私鉄、バスなどが加盟するパスネット協議会は21日、磁気方式のプリペイドカード「パスネット」を来年3月14日で廃止し、改札機で使えなくすると発表した。使用途中のカードは手数料なしで払い戻す。ICカード乗車券「PASMO」(パスモ)へのチャージ(入金)にも応じる。

 発売は1月10日に終える。自動券売機での切符購入や乗り越し精算は3月14日以降も当分、利用できるようにする。00年10月の発売開始から6億6790万枚売り上げ、定期券を除く改札機の昨年の利用率は4割だった。しかし、今年3月から始めたパスモのサービスに押され、利用率は1割弱まで落ち込んでいた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071221-00000081-mai-soci

意外と早かったな、廃止されるの。ていうかそもそも寿命が短かったねパスネット、発売当時などは使い勝手の良さにちょっと感動したものだが。
PASMOがまだ完全じゃないのがネックだなあー。Suicaも含めて早く3路線以上またいで1枚で使える定期券作れるようにしてくれ。多分それができないとパスネットがなくなったときに使い勝手が悪くなるパターン出てくるんじゃないのか?
たとえば、区間外で磁気定期*1パスネットを重ねて投入して使う』ケースなんかはパスネット廃止により精算機使わなくちゃならなくなってパスネット登場以前の元の木阿弥。これが3路線を1枚でつなげるSuica/PASMOがあれば、チャージしてあればサクッといけるわけで。むしろそういうために導入したんじゃないのかよ。何か逆に不便になった気がするなあ・・・

*1:3路線以上またぐ場合しょうがなく磁気定期にならざるをえない