おサイフケータイってやつは面倒だよ

故障により*1ケータイを機種変更したわけですが、普通の機種変更に伴う種々の操作や手続きも面倒だとは聞いてましたが故障に伴うものは更に面倒だということがよく分かりました。そもそも修理点検に出した段階でFelicaチップのデータは抹消されてしまっているため例え復活したとしてもこうなったわけですが。下に俺の事例を書き記しておきましょう。ちなみに全てのアプリは新機種でDLし直しですよorz

モバイルSuica

新機種で使えず。というのも旧機種の方で新機種以降の手続きをとっていない限り同一のau ICカードでは使えないっぽいから。でも旧機種側はデータ抹消されてるしもはやどうすることもできず。このため、どうやらサポートセンターみたいなとこに電話して手続きをしてもらわないといけないようだ。じゃないと退会手続きだってとれやしない。この手続きは手数料500円らしいorz一番手間がかかりそうだからまだ手続きしてない。ちなみに、俺は定期券としては使ってなかったからその場合はどうなのか知らね。

Edy

新しいEdyとしては使えるようになりました。
Felicaチップのデータ抹消に関してauショップで何か書類をもらいました。必要事項を書いて必要書類を同封して郵送したら、手数料105円を差し引いて新しいEdyEdyギフトとして帰ってくるらしい。でもね、俺105円以下しか残高残ってなかったと思うのよ。この場合は相手にもしてもらえないらしいよ、てことは俺はその分の金損したって事だorzユニセフにでも寄付したと思う事にしておこう・・・

ポイントカード系

ANAモバイルAMCアプリ

元々会員カードと紐付けのアプリなのでその番号と暗証番号を入力したら使えるようになりました。

clubDAMメンバーズ

こっちはau ICカード側にデータでも記憶させてんのか会員番号とか暗証番号とか入力しなくても使えたよ。まあこいつもそもそも会員カードと紐付けされてるから別にその入力の手間が省けただけっちゃだけなんだけど。

マツキヨポイントアプリ

こいつも会員カードと紐付け。必要事項を入力したら元通り。

トクトクポケット

新機種で使用不可。
旧機種側で移行手続きを取らなきゃいけないらしいが当然無理。現在メールにて問い合わせて対応を考えている所。

*1:結局復活したんだけど