オイルを交換しました

最近真空ポンプが明らかに調子が悪かったのです。異音を発していたし、どうも引きが弱いんじゃないかと思ってて。で、何日か前に圧を測定してみたんだけどそしたら散々たる結果でして。冷却器はほんの数ヶ月前にチェックしたばかり・・・すると・・・オイルの方か!というわけで早速交換しようと思ったんだけど挫折。一人だとメンドクサイ。
それで今日、掃除のついでに交換することに。先日はいなかったけど今日はM1男子がいたから。二人で説明書と睨めっこしつつあーだこーだと悪戦苦闘、工具を持ってきてようやくバルブ開放。オイル交換作業そのものもてんやわんや。中のオイルは黒く変色しきっててドロッドロだし、だから新しいオイルを入れて動かして何度か洗浄する必要があったんだけど、そのときオイル入れすぎるわ栓を締めろと言ってるのに締めないでスイッチ入れるからオイルがゴボゴボと勢いよく吹き出してくるわで酷い有様。結局約1時間半以上をかけて何とか作業終了、疲労困憊。試運転してみて使えるかどうか確かめてみたけど問題なさそう、圧もしっかりしてる。あー疲れた。