自分の行く末が心配になってきた

うちのボスがどうも某大学の教授の公募に応募しようとしている動きが・・・。最近作ってる書類は明らかにそれだし、今かかってきた電話は俺も知ってる某先生に推薦書の執筆を依頼した件に関してだったし・・・。それぐらい察する能力は僕にはありますよ、他の学生は能天気だから露知らずだろうけど。
それにしても万が一これが通ってしまった場合、俺たちの処遇はどうなるのだろう。各人がそれぞれ大学からココへ来ることを許可されているのであって、うちのボスがそっちに栄転したとして果たしてそっちへも行かせてくれるかどうか。なにせ国立研究機関から某大学に移るわけだからこれはちょっと話が違う。我々を抱える大学側としてはそっちの某大学へ学生を出すのはいい顔しないだろ絶対。かといってこのままココに残るってことはきっとない。だって全員がうちのボスを指導教官として研究に携わっているのであって、そのボスがいなくなってしまったら指導する人間がいないからココにいる意味がなくなってしまうのだ。
まあ最悪現在4年生の2人はいいとしよう。片方はうちの大学の研究室に戻ればいいし、もう片方は国立大の院に受かったからそっちで院生としてそれぞれ新しいテーマと生活をスタートさせればいい。院では別の研究室なんてそういう奴はザラにいる。問題は、俺ともう一人のM1の子ですよ、M1終わった段階でほっぽり出されても今更どうするんだって話なわけでorz俺に至っては4年生*1からずっと継続してやってきているので今更別のテーマに何かいけやしないですよ、大学でやってる研究とは全く異なるんだから。これが大学だったらまた話は違うんだろうけど、本当にどうする気なんだろね?
電話で話してるのを聞いた限り「お願いしておいてなんですけど多分ダメでしょうwまあ一応参加だけしてみるって感じでwww」なんて言ってたけど、急に自分の行く末が本当にとてつもなく不安になってきた・・・。大学院修了まで、この研究の完成まで俺はここでやり遂げたいんだけどなあ・・・

*1:正確には3年生の末期からだけど