先日お話を頂いた就職の教授推薦の打診

断ろうと思います。
理由はいくつかあるけど、大ざっぱに言うと俺の求める条件とは合わないんだよね。
俺が就活する上で重視しているのは「勤務地」「職種」「業種」、特に最重要項目は「勤務地」だ。川崎に俺は住んでるから勤務地としては東京都ほぼ全部、神奈川県の東半分くらい、埼玉の一部と千葉の一部なら実家から通勤できると思う。俺は長男だしうちの親だってそんなにもう若くない、父なんて数年前に眼を患ってるし。それを置いて家を出ることはちょっと考えにくい。したがって勤務地は実家から通えることを最重要としたい、まあ実家暮らしの方が俺にとってもメリットは大きいし。交通の便は悪くない上に首都圏だから会社はいくらでもあるはず。そこで残り2つでさらに会社を絞るのだ。
話は戻るけど、推薦の打診を受けた会社も研究所は都下にあるから研究職ならほぼ確実にそこに勤めるわけで問題なかった。しかし俺が打診を受けているのは総合職採用、研究職になるとは限らず仮に営業になった場合まあ間違いなく地方に飛ばされると考えた方がよさそう。自由応募ならそこを選べるから*1、仮に受験するのであれば自由応募だなと考えた。
貴重な推薦の話を俺なんかにくださった教授様には本当に申し訳なく思う。

*1:今回の推薦ではその選択肢がない