T.M.R. LIVE REVOLUTION '08 - Strikes Back VI -

実に2年ぶり。だって去年は行ってないから。費用対効果を考えたときにそもそも何で安くもないチケット代出してあんな苦行を受けねばならんのかつい考えてしまってw今年もそうだったんだけど、当日渋谷というか渋公の辺りまで行く用事ができちゃったからここはもうノリ一発で。ああまた無駄遣い…orz


01. ULTIMATE
02. 夢幻の孤光
03. TO・RI・KO
04. Web of Night -English ver.-
05. URBAN BEAST
06. PIN UP LADY
07. IMITATION CRIME
08. Zips
09. 魔弾 〜Der Freishuetz〜
10. LOVE SAVER

チンコール1
11. Master Feel Sad
12. soul's crossing
13. resonance

チンコール2
14. SHAKIN' LOVE
15. VITAL BURNER
16. CHASE/THE THLILL
17. WHITE BREATH

AXの門番に「当日券て出てます?」と聞いて中へ。前売りより500円高かったがしょうがない、むしろ手数料とか考えたら場合によってはこっちの方が同等か安いかくらいなのではないかね。まあいい、既に入場自体は始まってたけども当日券なんてどうせ一番最後だからダラダラとロッカーへ。後々考えるとこの姿勢がいけなかったな・・・
どうせ中でそれなりに汗だくになるからジャケットとセーター、あと中で落とすと困るからケータイだ財布だ色々ロッカーに突っ込んで鍵を閉めていざ場内へ・・・入ろうと思って気づいた、あれ?俺チケットどこにやった??・・・しまった!さっきお釣りと一緒に財布にしまっちまった!orzロッカー代300円無駄にしてまたロッカー開けて今度こそチケットを手に場内へ。あ、その前に水買ったわ、過去3回で学習してたんで。
とりあえずいつもなら見もしないであろう花をパーッと見て*1、トイレ行ってたら「まもなく開演しまーす」の声。2階席で見る算段も実はあったんだけど、今回基本的には一般には解放されてなかったのでしょうがなくそのままトイレの正面の入口へ。うーん、ここ気に入らないなあ・・・と思って上手側前方の入口に廻ってそっちから。こっちは毎年比較的おとなしめ且つ人の密度がちょっとだけ低いから余裕だろと思って。まあ案の定w入ったらすぐに開演した。
ULTIMATEからのスタート、もはやこれが定番になってるね。長谷川さんから順に走り込んできてスタンバイし、ドラムが叩かれだす頃に滋賀県観光大使登場!w黒いジャケットにピンクのシャツ・・・前日のライブ後に武道館でやってたJACK IN THE BOXに出演したらしくBARKSにその写真があるけど、それと同じ衣装っぽい。
今回、ノリで当日券入場したくらいなので、高いチケット代を払っている割には実はライブに対するモチベーションがとてつもなく低かった。それと同時に過去3回参加した経験から、本編は捨ててアンコールで飛ばすことにした。まあその捨てた本編の間に自分の気持ちを高めていこうかと・・・。体力配分など作戦をちゃんと練る辺りが今の俺っぽいwあと本編捨てた理由がもう一個あって、事前に大阪のセットリストを見てたんだけどそれにイマイチ魅力を感じなてなかったんだよねえ。だって正直マンネリなんだもん・・・ワクワク感に欠けr(ry
本編は約45分間ノンストップで進行しました。比較的前の方にいた割にはまったり見てたからあんま書くことないw本編がスタートして初めて花道が設置されてることに気がついた、キャパのごまかしとモッシュの分散にはこれでいいのかもね。Web of Nightではこれも恒例のスパイダーマンがダイブしまくってた、まあ見せ場だもんねwそのスパイダーマンに限らず今回はどの曲でもダイバーがすごい多かった、ただ殆ど同じ奴だったのけどね・・・。*2
ステージ見てて一つ思った事は、ドラムの音圧がハンパねえこと。特にKozyのあのバスドラは何ですか?今までバスドラ捌きに魅力を感じ得たのはそれこそYOSHIKISPEED STAR SYPAN JOEくらいだったんだけども、魔弾のときのバスドラがえげつなくて衝撃的だった。ドラム一つでここまで曲のキレが変わるか…恐るべし…。技術的なことはやっぱりキャリア長いだけのことはあるし、勿論こういう音楽でのドラムだからパワーも大事だけどその点も申し分ない。言っちゃ悪いが淳士の時より全体が引き締まってよりかっこよくなった感じがするぜw
捨てた本編、そしてチンコールが始まった。当然の如く上半身はグッズのTシャツにお着替えですw*3水コールもかかってたし散々水をばらまきまくった後、例年通りここでようやくMC。そしてこれも恒例の代々木体育館の浜○あゆみいじりw「今年も隣では神輿が出るのかどうか・・・」とか「その向こうでは紅と白に分かれての戦いがぬるく行われ・・・」「いっそ殴り合っちゃえばいいのに」とか相変わらずの感じ。あと覚えてんのは下の方にMCだけで順不同でまとめる。
観光大使のMCからSUNAO軍曹にバトンタッチ。次のいまや野郎限定恒例ナンバーに行くためのフリとしてここも恒例になったね。なんかちょっとグタグだの煽りのあと軍曹がカウントしてMaster Feel Sadへ。他の曲はイントロとか多少なりとも面影があったりするのに原曲の面影皆無だなこの曲はwそしてこの辺りから俺も前方へ一気に突撃!ようやくエンジンかかってきた。
ここで今年発売の新曲2曲。うん、イマイチ何かノりにくいなこれw意外性の乏しいマンネリ気味のセットリストの中にあって一応新曲だけに確かに異彩は放っているんだけどもどうもイマイチというか・・・でも入れないわけにはいかないよなそりゃ。そういえばresonance前くらいに上手側花道付近最前で今年も戦死者が。
すぐに始まった2度目のチンコール。基本的に殺人セットリストなわけですが、ここでその真骨頂であるシェイキン→バイタル→チェイスという歴代飛び道具ナンバー3連弾!wまあこれも恒例っちゃ恒例ですけどね・・・。この頃には観光大使は上半身何も着てなかったね。
バイタルで観光大使が花道から上手側客席にダイブして俺らの上に降ってきたwスタッフの手の届かない距離まで飛んでっちゃってちょっとしたパニック状態。頑張ってみんなで花道まで何とか運ぶwwwなんだこの光景wwwww
チェイスはみんなタオルをブンブン振り回すナンバーになったみたいだけど、目算では意外と少なかったような。ていうか少なくてもちょっと鬱陶しいなタオル、みんながみんなやったらグッチャグチャになりそうだぞアレ。あんな密集空間でやるもんじゃねーよと少し思った、せめて座席があって一定の距離感が保たれてないと。
ここまで全て大阪と前日のセットリストと同じだし、大体チェイスやってる時点で普通ならここで終わりなのはみんな分かってる。俺もそう思ったしステージの面々もみんなそういう空気を醸し出してた。でもただ一人!あからさまに弦をいじっててまだ曲やるぞって雰囲気出してる男がいたッ!・・・それは・・・おまえだッ、Ikuo!!www他のメンバーの素振りが台無しじゃないかwwwそんなわけで「まだ終わりたくないよなあ?俺もだ!」ってことで追加のWHITE BREATH。まあ本人的には昨日のJACK IN THE BOXで歌ってるみたいだけどwww
これで本当に終演。メンバー紹介後花道でみんな手を繋いでお辞儀。俺は上手側にいたから下手側はどうだったんだか知らないけど、上手側端っこだったKozy長谷川はこのとき最前の客ともなんとか手を繋いでたよ。その後観光大使がメンバーに2リッターのペットボトル渡してステージにぶっかけろと指示。俺のいる上手サイドはKozyとヒロシが水をぶちまけてた。長谷川さんは飽きたんだが面倒になったんだかなんだか知らないけども半分くらいぶちまけたあと最前にいた人にそのペットボトルそのまま手渡してた、渡された方は当然そのまま周囲にぶちまけてましたが。ヒロシは何か打ち水してるみたいだったw
終演後、俺の周りでは「クツー」とか「タオルー」とか色んな声が。ライブ中に失くなっちゃったんだね、片足裸足の人とかいたよw会場出口付近でオヤジコールw今年もいたのかwwwあとロッカーの出入り口でスパイダーマンが声かけたりかけられたりしてたwwwちょっと観察してたんだけど、声かける側は「お疲れさまです」が殆どなのに対しスパイダーマンは一人一人に「風邪引くなよ!」「来年もよろしくな!」とか色々言ってた、有名になっちゃったから中の人もある意味大変だねwww

MCとか

「ライブのあと汗でビッショビショのまま汗臭い男達で109を占拠しろ」
「毎年もうやめようと思うんだけどここに来るとやっぱそうもいかないって気になる」
「周りからは正直「バカじゃないの?」って言われてる」((BOYS ONLYを年末恒例行事にしていることに対して))
「夢の東京ドームまで何年かかってもやり続ける」
「お前らのその2つの夢工場では毎日何億という精子が作られている」
「そしてお前らはそれを、無駄に、消費し続けている」
「その屍の上に、いまお前達が立っている・・・その夢工場のパワーを今日は俺にくれ」
「10年ぐらいの付き合いになるけど、お前は万年軍曹だ!」((SUNAO軍曹に対してw))
「今日だけは斜め前の女なんかにギョッとされなくて済むぞ!溜まった鬱憤を存分に晴らせ!」
「戦死者が出た。戦死者に敬礼!」⇒その後拍手で送り出される戦死者w
(運ばれた後)「あいつは必ず戻ってくるはずだからそれまで俺は歌い続ける!」
一番の名言は「お前らはファンなんかじゃねーよ。仲間だ仲間。」っていうMCかね。

2階の関係者席にいた人で認識できた人

石川昭人((株)ファイ代表取締役)、本間俊彦(ゴミメガネ)*4、生江龍太郎((株)サウンドマン社員)
コバジュンもいたような気もするが記憶が定かじゃない、ここまでビーサイ関連。
あとあからさまにバンドマンな3人組がいたけどありゃ誰だ?一人はabsの制服衣装みたいな服着てた。

*1:目ぼしいとこだとjealkb、INORANUVERworldとかからきてたね。あと(株)ファイからの花には『祝 男根祭』って書かれてた、さすがよく分かっていらっしゃるw

*2:過去参加したときは上手側っておとなしくてあんまダイバーもいないかったものなんだけどね

*3:そーいえばグッズ販売が始まって以来毎年開演前には完売してるんだけども流石に何回もやれば学習するのか今年は終演後にも売ってるくらい在庫があったね。あとLサイズのTシャツがあったよ。そもそも野郎限定なのにSとMの2サイズしかなかった今までがおかしかったんだよ、普段着るシャツがLサイズの奴が圧倒的多数だろそりゃw

*4:肩肘つきながら見てる様子が印象的で、時々思い出したかのように膝の上のメモに何か書いてたw