これはかなりの想定外

学部のとき、だから2年前、ES通過して面接に進んだH社に今回大学院生として改めて受験したところ、まさかのESで切られる屈辱・・・OTZ正直これは全く想定していなかったぞ、実にマズい。学部のときに一回通ってるからちょろいと思ってただけにショックも大きい・・・。
この会社は職種の併願てものが一応出来るけど、面接に進んで落ちた場合はその時点で他の職種での受験資格も失うし*1、学部生歓迎みたいなこと言ってるくせに僕の後輩が去年研究職*2で最終面接に臨んだら「君、院生じゃなかったんだ。じゃあいいや。」って一言でアウトとか、あと通過したらしたで以降の就職活動は一切禁止される*3とか、ネガティブな話もあるっちゃあるんだよね・・・。
それを踏まえて今回ESで落とされた理由はずばり「2年前に落ちたから」だと思うんだよね。多分採用データってしばらく保持してると思うんだよね、その上での判断だと推測する。でなきゃ前回と同じ条件で落ちた理由が分からん、むしろ実は院生しか取らないんだったら本来今回こそ通って然るべきはずだし。ESにしたって前回より今回の方が明らかにいい出来*4、前回のコピーなんか見るに耐えない。まさか過去の自分に足を引っ張られるとは夢にも思わなかった・・・orz
これはマズいなあ・・・あと2社ほどそういう会社があるんだけど・・・なまじっかそういう会社に限って志望度高いからいやんなるわ・・・。まあこの会社だけだと思いたいところだ。しかし確かに学部生の頃に「もし院に進むんなら行きたい会社は受けない方がいい」って噂は耳にしてた。現実になろうとはね、俺ともあろうものが実体験して痛い目見るなんて・・・
しかし落ちたから言うわけじゃないけどすげえ感じ悪い会社だなあ・・・

*1:面接に進めない=ESで切られる奴は他の職種のESでもダメだと思うんだけど・・・

*2:前回も今回もこれで申し込んでる

*3:というか内定の条件としてその場でそういう誓約を交わされるらしい

*4:2年前は適当だったのに今回はちゃんと企業研究というものをしてやったから