今日は

うちの学部(キャンパス)主催の合同企業説明会に行ってきた。大体1社1時間くらい割いたかな、よくあるブース形式のやつ。俺は自分の中で完璧に就活の方向性は見出してるからこういう有象無象が集まるやつあんま好きくないんだな、見るとこ限りなく少ないし。
というわけで出展企業を事前チェック。んー・・・結局現時点でエントリー済ましてる企業しか行くとこないな、まあそもそも今日の今日まで俺のアンテナに引っかかってこなかった時点であんまり興味範囲でなかったり勤務条件微妙だったりしてるんだろうからそりゃそうか。
でも逆にこれが企業研究をかなり進めてる風に捉えられてしまったのか、一発目に飛び込んだ某S社は会社説明大幅カットで軽い面接状態w初めてだよこの手の説明会で本格的に志望動機とか聞かれたのwwwここまでしてアピッてるんだからエントリーシート落とさないでくれよ?俺の希望職種は既にエントリーシートの提出等は全て終了してステイの状態。これでも例の経団連が就職活動の早期化に「待った」をかけた問題で、業界的に表立ってはまだ採用活動できないらしく例年よりとにかく何もかもが遅いくらいなのですが。同じ業界でも外資系はとっくに終わっててとっくに落ちてますorz