今日受けた会社は

説明会会場=本社事業所が自宅から徒歩15分くらい。この会社自体はそんなに大手ではないが、親会社は超大手だしCMもガンガン打ってるから会社自体の知名度も商品認識度もメチャクチャ高い会社のはず。なのに何故この約24年この街で生きてきて一度もあの会社を意識していなかったw*1
説明予約も開始数分で満員になっちゃって予約できなかったんだけど、直前キャンセルが出ると睨んで自分の都合とも相談して昨日の夕方キャンセルが出た所をすかさず予約!そして今日行ってみたら交通費も出ないというのに全国各地から集まってて驚愕した。専門性もさることながら何よりも超地元企業であることが最大の理由として応募した自分がなんだか少し申し訳なくなった。が、休憩時間にトイレ行ったときに某地方国立大の院生が随分おつむの弱いというかなんというかちょっと癪に障る発言と無礼な振る舞いをしていたので、こんな地方人が通るくらいなら俺の方が幾分かマシだと思った。

*1:まあいくら近いとはいえ普段からほとんどあっちの方行かないからな。別に他に何も無いし