まずはなんばパークス

あぶさん引退記念にかつての南海ホークスのホーム、大阪球場跡が今どうなっているのかを見に。もっとも、俺の記憶の中ではホークスは既にダイエーだし、別にホークスファンでも何でもないから南海時代に対して何も思うところは正直無いのだけどw
朝一で行ったらまだ建物そのものが開いてなかったorzだからとりあえず難波周辺をウロウロ。やたら力士がいるなあと思ったらすぐそばで大相撲春場所やってたんだね。ちょっと見たくなったが別に今じゃなくても…ってことでパス。
で、ブックオフ行ってあぶさん読んだりとか色々時間潰して再びなんばパークスに。目的地は一番てっぺんとのことっ一目散に上へ。屋上庭園みたいなとこには著名人の手形とかもいっぱいあったし、くつろいだ時間を過ごせそうだった。
目的の南海ホークスメモリアルパークは申し訳程度に非常にこじんまりと、そしてひっそりと存在していた。そして噂には聞いていたけども本当に野村克也の存在が抹消されていたw一体この黒歴史化には何が…。
よく野球はペナントレースって言うけど、そのペナント本物を見たのは初めてだった。少し感動。