ずーっと気になってたこと

たまにiTunesで音楽聞いてるとノイズが混じる。それまでは気にならなかったのに何故?特に低音部を聞かせようとする場合に酷いっぽくて、一番気になるのが陰陽座組曲黒塚のイントロ部分。ここがもう聞くに堪えないレベルでブーブーとノイズが鳴りまくる。むしろこの曲を久しぶりに再生したときにあんまりにもノイズが酷くて気がついたという。
で、今調べてみたら、どうもこれiTunes側に問題があるらしい。昨年秋リリースのiTunes8でこのような現象が頻発していると・・・言われてみれば確かにそれ以前は気にならなかったのにアップデートしてからノイズが気になるようになった気がする。イコライザの設定をいじくればどうにかなるらしいということで色々試した結果、プリアンプを-8dBくらいまで下げたらなんとか気にならないレベルになった。あと他にも色々いじったけど。そのかわり全体的な音質も元々大してよくもないのに更に低下したorz