ドラクエ9クリアしてしまった

エストとか余計な寄り道しないで効率的に進めればゲームクリア自体は楽勝な難易度になってねえかコレ?DSだから普通にやるだけなら今まで以上に難易度低めに設定はされているのだろうけどいくらなんでもあっさりすぎだ。大して時間もかからず苦労もせずに余裕でクリアしてしまったぞ、ゲーム久しぶりにやったこの俺が。
でも・・・さよならだけど、さよならじゃない。
以下ネタバレになるっぽいからイヤな人は読まない方がいいかもよ。
























to be continuedだと・・・?
ラスボス倒してエンディング迎えたと思ったのにまさかここからが本番なのか?いやそもそも明らかに行ってない土地はあるわクエストは穴だらけだわ、あと全く謎なままの部分、伏線が大量に残っているwしかもストーリーのかなり初期段階から伏線出てくるくせに以後完全放置のものも普通にあるwwwそれ考えたら納得は納得だが。追加クエストで本編の謎が解明されていくとかそんな感じなのかなあ、そこまで考えてコレだったらかなりニクい演出だわ。
ああ、でもここからが本番なら別に追加クエストじゃなくてもいいのか。でもそれだと中古対策にもなりゃしないしやっぱり多分追加クエストっぽいな。
まあ一応あそこまでが言葉通り星空の守り人本編のエンドではあるのでそれはそれでいい。クリア後があるのは毎度お馴染みのことだし。でもやり込み要素ってレベルじゃない勢いでクリア後の方が長そうな気がしてきたのですがwww本編ってここに至るまでの前置きっすか?www