昨日今日と

大学のオープンキャンパスを手伝ってきました。去年も書いたかもしらんけど、親子連れは親が積極的で肝心の子供は他人事みたいな感じでとてもダルいです。今日は説明しててすごく失礼な親もいたからなー、こらえたけども。スゴい見下された馬鹿にした感じなのが露骨過ぎてイライラした。そのくせ「施設が老朽化してるし」云々言い出す始末、うちの研究室の入っている建物は2000年代に入ってからの建物らしく俺の知る限り築10年も経っていません。近隣の大学含めても新しい方の部類に入る施設なのですが、目が節穴ですねw
一応僕は院生なので、4年生が説明してるとこに横から口出す程度にしてたのね。見てて思ったのは高校生側が見たい知りたい情報とこちらが伝えようとしてる情報に剥離している感じがした、リアクション見てると分かる。なので俺は気づいたときにそこの穴埋めをうまーく出来るようにフォローしたつもり。説明というか話が上手い奴はそこんとこうまーくまとめてたけどね。微笑を得られたら勝ちかなと俺は思ってるので、今日はイマイチかなーって感じはしたけど。