イラッ☆

リビングに置いてあるデスクトップ機は俺のセンター試験後に購入した代物。だから04年の2月かそこいらに購入したんだったと記憶している。使用開始して約5年半、といっても俺は個人用のMacBookに乗り換えて既に2年半が経過しているのでそれ以後はほとんど利用してないんだけど。
で、こいつがやたら遅い。いくら古い機体で数年来酷使しているとはいってもありえないくらい遅い。デフラグしてもレジストリ削除してもやたらと遅い。というわけで1日中こいつと格闘。散々色々やったけどお手上げ。ただ訳の分からない=無駄としか思えない常駐ソフトを大量に見つけたので、とりあえずこいつらを切ったから多少はマシになったはず。最初は全ての常駐ソフトをオフにしたんだけどそしたら不具合出まくったんで*1、確実に必要ないんだろうとファイル名だけで判断できるものだけオフにしたw
ふう、本当にWindowsは面倒だ。Macに移ってからあまり考えなくてもどうにかなるMacの使い勝手に慣れきっちゃってるだけに、ちょっとしたことでもWindowsは本気でイラッとくる。もしデスクトップ機を買い替えるときが来たら一部のファイルだけ移して基本設定は移行するのは絶対に避けよう。確かこのマシン買ったときもそうだった気がする。

*1:それによく考えたらウイルスソフトが常駐してないんじゃ困るw