少しだけV-ROCK FESTIVALの中継見た

少しっつっても結構見たけどねwライブではlynch.のあたりからタカミー終了あたりまで。Windowsじゃねーと見れないから俺としては渋々リビングのPCで見てたらなぜか今日は家族がみんな揃っていたので大ブーイング食らうし罵詈雑言の嵐でしたが・・・。
今日はCASCADE土屋アンナINORAN、LM.C、ガゼットが昨日の放送で中継NG明言されていた。それでもまあLOVEX、Versailles、たかみーが見れりゃいいやと思ってたら・・・LOVEXが中継なし!その後heidi.も中継なし!さらにVersaillesもCM程度の長さの映像を一瞬流しただけで無いも同然!あとで知ったけど午前中のLovelessもNGだったらしい。色々大人の事情もあるんだろうけど・・・若手主体なのに昨日よりNG多いってのがなんとも・・・。
俺の見た限りで今日のベストアクトは高見沢俊彦。さすがアルフィーで芸歴35年は伊達じゃない!王子連合は伊達じゃない!wあの最低な音質と画質でも圧倒的に他とクオリティーが違うのが分かった。たかみーの歌唱力にはクセはあるとはいえ素晴らしいパフォーマンス、こういうステージこそ本当に生で見てみたいと思わせる。
あとGRANRODEO、歌唱力だけで考えたら俺の見た限りではだけども今日一番だった。本業が声優だから発声がしっかりしてるんだろうね、それは本業が芸人の昨日のjealkbにも言えること。やたら歌唱力に*1難があるなあと思ったV系バンドが圧倒的多数を占めた中で、しっかり聴かせてくれたのがV系ってわけではない、本業ってわけではない人たちばかりってのはシーンの象徴としてやったイベントとしてはちょっとどうなのよと思わずにはいられない。中継されてないバンド、もしくは俺が見ていないバンドはどうだったんだろうか・・・。
たまに入るスタジオゲストトークを見てて思ったこと。このフェスで見たバンド、見たいバンドを質問すると、昨日は「是非見てみたい」「絶対見たい」、今日は「昨日見たらスゴかった!」とやたら西川ちゃんが大人気wあとALI PROJECT見たかったんですけど、ちょうど今やってるんですよね・・・」ってすっごい悲しそうに話す人がいたり、「朝一で石川梨華さん見てきました!」ってちょっと興奮気味に話す人がいたりしたのはカオスってて面白かったよwただやたら態度でかかったり勘違いっぷり甚だしいバンドも結構いた、見てて不快感が募る感じ。で、そういうバンドに限って俺はそもそもライブパフォーマンス自体も中継見ててあまり気に入らなかった。というかぶっちゃけ酷評。客やスタッフに変に媚びる必要はないけども、それなりの殊勝な態度ってやっぱり大事だなあと思った。

*1:いやパフォーマンスもどーよと思ったのいっぱいあったけどさ・・・