最近ハマっているもの

アルフィー。そう、アルフィーにハマっているんだ。V-ROCK FESTIVALにおけるたかみーのパフォーマンスが圧倒的で、しかもソロでアルフィーのセルフカバーとかもやってるらしくて、そういえばその音源ってアルフィーのベスト盤に収録されてたなあと思って久しぶりに聞いてみて魅力再認識。
アルフィーって面白いグループでさ、バラバラの個性と音楽性がよくこういう形に帰結してるよなあとつくづく思うのだ。最近の以前にも増してフォークなイメージからは想像もできないようなタイプのデジタルデジタルしてる曲で坂崎さんがメインボーカル取ってたり、桜井さん渋い声してるし、たかみーはメタルやりたがるけどフォークやらせるとシュッと締まるし。本当に不思議。そしてそこが魅力。かつては坂崎さんのアコギは殺されちゃってる感じ多いなあと思ってたんだけど、よく聞けばしっかりと使われてるしむしろそれが効果的且つ印象的に残るような曲もある。