最近気づいた

いやちょっと前から気づいてた。俺が小学生くらいまでのアニメって画面全体がちょっとガタガタ揺れてる。今までそんなこと気にも留めたことなかったけどパッと見る限りの最近のアニメってデジタル技術の発展なのかなんなのか知らんけど映像そのものは安定してるのかその比較で多分気になるようになったんだと思う。
なんでこんなこと思ったのかっつーと、さっき幽遊白書の動画を見つけたのでちょっと見ていたの。そしたら背景画を映してるだけのような画面上に全く動きのないシーンで画面そのものが揺れまくってたんだ。それで俺子供の頃こんなん見てたんかあとちょっと愕然としたってわけなのよ。
ああそうか、こういう話はむしろアニメ業界に就職したとか言ってた友人に話を聞けばいいんだw彼は部門的にも実際に現場の作り手なわけだからそういう事情は俺の周りではある意味一番詳しいはず。まあ忙しそうだからそんなくだらないことで声かけないけどさw