俺的ミュージックアワード2010

俺が今年気に入った音楽を俺が勝手に表彰するという非常に傲慢な記事。「たまにはブログ書かないと」と思って5、6年このブログ続けてこんなの一度も書いたこともないのに書いてみたw
基本的には今年リリースのものを対象にジャンルごとに7つを決めてみた。書いてて自分の音楽の嗜好性はやはり偏りがあるなあと改めて気づいたけど(苦笑)


Best SINGLE of 2010


『真夜中のエレジーDASEIN
シングルとしてはこいつでしょう!DASEIN約7年ぶりに再始動ってだけでも驚いたけどいきなり新曲を引っ提げてきたっていうね!*1カップリングされた『追憶 (Instrumental)』と『走馬灯 (~HYPER ACOUSTIC MIX~)』も7年の間にそれぞれが培ってきたものを発揮してて素晴らしいなあと思った。大前提が"DASEIN"だからこそ7年でより艶っぽく、より魅力的になったなあって感じたもの。
1枚のシングル盤としてここまでしっかりと形が構築されてるってこともあってやはり俺的今年のベスト・シングルかな、と。

Best ALBUM of 2010


『ABINGDON ROAD』 abingdon boys school
absの2ndね。発売が1月末だったので修論終わるまでは聞かない!とか色々思ってたんだけど、我慢しきれんかった。*2研究所に休日出勤してだーれもいない中でガンガンかけながら実験してたという思い出w その割には何故かそこまで印象が深くないのは、多分夏以降のTMRの活動復活でかき消されちゃったってのも否めないかも。でも(って接続詞を使うのもそもそもおかしいんだけど、"ベスト"なんだからw)今年のアルバムの中ではベスト!

Best MALE Song of 2010


『Born To Be FreeX JAPAN
よく考えたら(考えなくても)まだリリースされてないどころかその予定すら皆無っていうねw だからこそ"2010年のベスト"にぶっこんだんですが、YOSHIKI TIMEじゃいつ出るかも分かんないのでw
この曲最初に聴いたときに思ったのは「まだまだやれんじゃん!」だった。I.V.とJadeはどっちかっつーとダークな感じの曲調で「XっつーよりもちょっとVUK寄りなんだよなあ…」って正直感じてたのね。*3でもアッパーなこの曲はSUGIZOを新メンバーに迎えた"新生X JAPAN"のキラーチューンになり得るんじゃないかって思ったし、なによりYOSHIKIがそもそもこういうタイプの曲をまだ作るんだっていうのが嬉しかった。よってまだリリースすらされてないけど今年発表ということで(横浜野外ライブでも盛り上がれたので)ベスト!

Best FEMALE Song 0f 2010


『GO EAST!!! GO WEST!!!』 アイドリング!!!
別に今までアイドリングに対して興味なかったわけじゃないんだよ。なんだったら4年前の地上波スペシャ*4から興味持ってずーっと気にはかけてたからね。でも曲とかそういうのは全くと言っていいほど興味がなかった。テレビ番組として見てる分には確かに面白いんだけど、それ以上でもそれ以下でもなくてアツくはならなかったし。
ところが、何故か急に今年の入ってドツボにハマったw なんでだろうか?マジでなんでなんだろうか?自分でも理由がさっぱり分からないwそのどういうわけか理解出来ない状況で一番ドツボにハマった曲がコレだった。だからベスト!

Best V-ROCK song of 2010


『MEMORIES』 メガマソ
俺の音楽の嗜好性からいくとV系はちょっと別に枠を設けないといけないw
ぶっちゃけ俺メガマソって今までの活動を見たり曲を聞いても「ああ、中高生ぐらいの女の子向けのV系バンドだなあ」ってずっと思ってたの。*5でも、この曲だけは初聴きでビビッときちゃったんだよねえ。今まで正直そんなに好きじゃなかったのにこの曲ひとつで一気に引きこまれてしまった。それだけパワーのある曲だなあってことで。

Best OVERSEAS song


『The Last Fight』Bullet for My Valentine
結構前のサマソニだったかな?その頃から気になってたバンドではあったんだけど、まともに聴いたの実は初めてだったんだよね。王道すぎるくらいに王道なHM/HRサウンドですっげえアガる!今年俺が洋楽で一発で気に入ったのはこの曲だけだったので文句なしにベスト!

企画賞


『GENOM EMOTION』 宇宙戦隊NOIZ
だってさ、何年かぶりのオリジナルアルバム(しかもメンバーチェンジ後では初?)なのにアルバム1枚全曲丸々無料配信だぜ?これ知ったとき「こりゃすげえ!」ってマジで思ったよ。だからといって曲が悪いってわけじゃなく1枚のアルバムとしてしっかり完成されてる。ってことでその男気に企画賞w

*1:正確には7年前時点のいわゆる"未発表曲"らしいけどね、解散して陽の目を見なかったという…

*2:正確に言うと一応目処は立ってたのかなあの時期は

*3:勿論大好きなんですが。I.V.なんか俺のiTunesのプレイリストで再生回数ぶっちぎりナンバーワンだし。

*4:放送事故連発してたやつ。裏の只野仁SP見てたんだけど、放送事故の乱発がすごかったのでそれが見たくて乗り換えたというw

*5:まあ今も印象としてはそんなに変わらないか・・・