今年の主な出来事

1月

年明け早々に帯状疱疹で半月以上ノックダウン。この当時、肉体的・精神的に色々限界がきていたところにショッキングな事件が引き金を引いたんだと思われる。本当に色んな意味できつかったなこの頃。
復帰後は翌月初めに迫った修士論文の締切に追われる日々。実験しつつ論文を書いて実験しての繰り返し。今にして思えばあの頃はそれに没頭することで余計なことを出来るだけ考えないようにしていたんじゃないかと。

2月

月初めに修士論文脱稿!ここからは直近に迫った論文発表会の準備へ。細かいデータはともかく大枠はそれまで何度か行なってきた学会発表のものをベースにすればよかったので論文書くよりは多少は楽だった気がする。発表も滞りなく完了し論文提出。
うちの大学院の論文発表は2段構え。口頭発表の数週間後、今度はポスター発表会。これも学会発表で使ったものをいくつか転用したのでそこまできつくはなかったかな。これを完遂したことで大学院生としての任務はほぼ完了した。

3月

ついに大学院修了。3年以上に及ぶ研究所生活、そして長かった学生生活に別れを告げる。

4月

この当時なんやかんや言ってたけど、ここから浪人生になっている。基本的には勉強の日々。毎日どうして生きてるのか分からないある意味辛い日々となってしまった。

5月

4月と特に変わらず。この月、2度の試験を受けたが結果は芳しくなかったorz

6月

勝負の月。

7月

ここで例の会社に入る。

8月

Xの日産スタジアム、そして翌日TMRラゾーナイベントとお盆が最高だった件。

9月

そろそろ仕事に多少慣れてきた。

10月

ワンマン経営者のトップに楯突いた結果、事業部から外されいきなり閑職に。この時点で正直もう辞めたかった。

11月

辞める決意は一層強くなる。そして会社が早ければ翌月、もっても数ヶ月以内に確実に潰れるような経営状態であることを別の社員さんから耳にして辞めることを決意。

12月

でもまさか本当に会社を辞めることになるとは・・・。だって半年だぜ・・・。