黒夢 xxxx THE FAKE STAR

現在書きかけ(この文言が残っているうちは確実に書きかけ)


国立代々木競技場第一体育館、この会場のいいところは渋谷から歩いて行けることだw 俺個人的に渋谷は慣れてて動きやすいからさ、やっぱり。

俺はかつての黒夢が活動してたときはライブは見てないし、一昨年the endのkuroyumeも見ていない。だから確かに過去の黒夢の存在自体は知っているし曲だって後追いでよーく知っているけども、通ってきた物では決してないから"今の黒夢"を見に行く心づもりでいた。まあ二律背反するようであれだけど、やっぱり過去の遺物というかその残像は意識の中にどうしてもあったけどもね。

ライブ前後の僕の動向はツイートのまとめの方を見てもらえれば。そうすると補完できる感じ。「女子トイレガラガラなのに男子トイレ超絶並んでる」とかそういうくっだらないことだけどさw

はい、じゃあセトリ。


SE. FAKE STAR((song by SUNS OWL(黒夢トリビュート収録曲)))
01. BEAMS
02. Spray
03. Gossip
04. BARTER
05. masochist organ
06. 『sister』
07. 解凍実験
08. カマキリ
09. MIND BREAKER
10. DRIVE
11. C.Y.HEAD
12. BAD SPEED PLAY
13. REASON OF MY SELF
14. Walkin' on the edge
15. Bass Solo
16. 優しい悲劇
17. ミザリー
18. Paraphilia
19. MASTURBATING SMILE
20. FASTER BEAT
21. SPOON & CAFFEINE
22. HELLO.CP ISOLATION
23. YA-YA-YA!
24. CANDY
25. ROCK'N'ROLL
26. 後遺症 -aftereffect-
27. SICK

アンコール1
28. Distraction
29. Suck me!
30. FAKE STAR

アンコール2
31. 少年
32. MARIA
33. NEEDLESS
34. Like @ Angel

人時のベースソロ*1をカウントから外しても33曲・・・当日Twitterが不調でそっちにはリアルタイムで反映させることが出来なかったツイートがいくつかあったんだけど、その記録を見ると影ナレ終わりでSE流れ始めてから終演して客電が付くまでが約3時間20分。2時間半から3時間と見ていたがそれよりも長かった!w


どの媒体で語ってたかは忘れたんだけど、「(代々木のセットリストは)トリビュートアルバムの曲も参考にする」って清春は言ってたんだよね。とはいえあの清春さんですよ、到底やりそうにない曲が多々あるw 実際2年前のthe endではLike @ Angelしかシングル曲は演奏してないし、まあせいぜいあとは少年とMARIAぐらいだろう、と。新宿ゲリラ直後のニコ生でのインタビューで「(その3曲をゲリラでは)やるはずだった」って言ってたから、まあ逆にこの3曲は固いと思ってたんだ。そういう事言うと次からやらないかもしれないけどw


ところがだ、セトリ見て分かるように1曲目がBEAMS、と。予想外過ぎるだろおい・・・やるとすら思ってなかったわ・・・。SEがかかる中ステージにかかった黒夢の幕が照らされ、そこにBEAMSの冒頭がきた瞬間のあの会場全体の「え、ウソ!ホントに?ホントに!?」っていうあの空気感はすごかった。

そして幕が下りるとそこには全身を白で決めたメンバーたちが!立ち位置としては下手に人時、上手にサポートギターのK-A-ZとKiyoshiというちょっと見慣れない光景。黒夢ツインギターっていうのもそうだし、そのツインギター両方ともが上手に固まってるっていうのがちょっと見慣れない。いや、一番"見慣れない光景"だと思うのはK-A-Zが全身白で決めてることだと思うんだけどw あとこのとき「黒夢ならぬ白夢か・・・ん?白夢ってナイナイじゃなかったっけ?」とかすごくどーでもいい事が俺の頭の中をよぎったw

BEAMSから続けざまにSprayにいったときも会場が「これも!?ホントに!?どーなってるの!?」みたいな空気になった気がする。それだけちょっとビックリ選曲。このあともセットリストにあるように「嘘だろおい・・・」って思うようなチョイスでその度に動揺する客席。表現し難い。


ライブ本編、つまり27曲目まで(ここまで約2時間!)はMCらしいMCはほぼ無し!せいぜい煽りと「あと3曲!」「興奮してきた!」しか無かったと思う。あと何曲かを連続して演奏するというよりも大部分が1曲ずつ、という感じだったでしょうか。演出上の理由とか、あと楽器チェンジとか色々あったんだろうけどね。

*1:ちなみに個人的にはこれが一番クライマックスだったw