今年の主な出来事

1月

父が病院に検査に行くのに付き合ったら父はそのまま入院になる。まさか即日入院になるとは思わなかった。入院中毎日見舞いに行っていたんだけど、おそらく人生で一番父と話した時期だったのではないだろうかw

2月

西川貴教主演ドラマ『おくさまは18歳』の撮影に参加させてもらう。

3月

3月11日、震災。
あの瞬間、俺は地元の衣料品店に買い物に来てて、最初は「ん?地震?」って感じだったんだけど、次に強めの揺れがきて店の照明が落ちたから「これはヤバイ」と思って店からすぐ脱出。その直後にきた揺れが体感では一番強かった印象で、視界に入る全てが強く揺れていたし思わず近くにあったポールに掴まったし周りがワーキャー言ってた記憶。かつてない経験に情報求めてすぐケータイでワンセグを見たら東北で震度7強とか言っててこれは大変なことになったと思い街がパニックになっている中とりあえずダッシュで家に帰った。当日のTwitterのログを改めて見ると本当にパニックだったなあと改めて感じる。そしてそこからしばらく皆さんそうだと思うけどいつまた揺れるんじゃないかと不安な生活になったよね。

4月

コレといって何もなかったな4月は。

5月

ある日、とある試験を受験し家に帰るべく地元駅についたところでメールが届く。妹が妊娠したので結婚しますという内容だった。どっちにしろ俺すぐ家に帰るんだから何もそのタイミングでメールしてこなくてもいいじゃんて思ったw

6月

俺がとある試験を受験した翌朝、母が頭痛を訴える。偏頭痛だろと思っていたらその約1時間後、母からSOS。尋常じゃない様子にすぐ救急車を呼ぶ。直後、意識が飛び昏睡状態。搬送先の病院で医師から「くも膜下出血の中でも最も重症度の高い非常に危険な状態*1」だと説明されそのまま緊急手術。長い1日だった、幸い命は取り留めたものの依然予断を許さないことと後遺症の可能性を説明される。長い戦いが始まった。

7月

倒れてから約2週間ぐらい?母が意識を取り戻す。が、左半身はどうやら麻痺があるみたいだし明らかに記憶障害がある。このときこれから先の人生の色んな覚悟を決めなければならないと思った。月の後半に2度目の手術、15,6時間くらいかかったんだっけか?無事に手術も成功し母のリハビリ生活が始まる。一方、俺は正直この件で気が気じゃなかったとこもあり年に一度きりの大事な1日で大事なミスをしてしまったらしい。

8月

リハビリのために母を転院させた。ある意味この頃が一番気が楽で一番自由だった気がする。母に回復の兆しがあるし俺もまだ大事な1日のミスを知らないでいれた頃だから。

9月

大事な1日の大失敗が発覚した日、思わず「おえー!」ってなった。マジで。
母が退院した。倒れた時のことやその重症度なども考えれば本当に奇跡的なレベルの回復。倒れる前と比べればそりゃ完全に戻ったとは言いがたいけど、リハビリを続けた結果後遺症らしい後遺症もほぼ残らず不幸中の幸いであったと思う。

10月

これがビックリするくらい10月は何もなかったwTwitterログを見ても何があったかを思い出せないぐらいのレベルwww

11月

11月も何もなかった・・・

12月

もっと何もない12月・・・何もないってのは逆に考えれば平和ってことなのよね。だって今年のトピックスはマイナスなことばっかりだもん。

*1:ただでさえ致死率高い病気ってイメージなのに、後にググったところこのグレードは致死率が100%近い本当にヤバイ状態だったことに愕然とする