菊地亜美1st写真集「ami-ing」発売記念握手会@福家書店新宿サブナード店

とうとう踏み入れてはいけない禁忌の場所に足を踏み入れてしまったな、と思った。今日はそう、菊地亜美の1st写真集発売記念イベントだ。


こっそりアミキュー古参リスナー*1ではあるのだけど、そもそも俺のスタンスが昔から「アイドルって・・・」なのでそういうリリースものやイベントごと一切興味なかったのね。あ、でも"ラジオリスナー"なので番組の公開録音は過去3回、公開生放送も過去1回行っているのだけど・・・w ま、それはともかく、このアミキュー聴き始めてからの2年半で菊地亜美さんはDVDだのトレカだのリリースあったんで個人イベントあったけどそんなスタンスだったので別に行くこともなかったわけさ。

去年のちょうど今頃、番組プレゼントのサイン入りポスターが当選してしまって、うわわわわとなっていた所に時を同じくしてアイドリングの新曲リリースと個別握手会があるぞと。で、せっかくなのでその礼を兼ねて行ったのよ。そこで味を占めたよねw 詳しくはコチラで、このとき次にもし個人でイベントやることあったら行こうと思ってたんだけど、まあ出ない出ない。最後にそういうのあったのは2010年の夏らしいwそしてようやくリリース物があったのが今回でようやくこのときがきたな、と。ああ、前置き超長くなったw


ここから当日のこと書く。俺が会場の福家書店に着いたのが11時43分、新宿地下迷宮を彷徨っていたら整理券に書かれてた集合時間の2分前着。でもこの時点で集まってる人って実はそこそこだったね。

会場はサブナードの通路そのものというか行き止まりの広場みたいになっているところをパーティションで区切ったもの。その事実上の広場部分の通路を挟んで向かい合わせに福家書店のテナントが入っているからこういう会場の作り方と使い方が出来るのでしょうか。


程なくして呼び出し開始。ちなみに事前入手していた僕の整理番号は79番だったわけですが、俺より前の人で結構抜け番があったっぽいから実際はもう少し早い並び順になってたかな。俺の後ろ、整理の関係でおそらく100番ぐらいまでしか最初は呼び出しかからなかったらしく、柵で出来た通路はまだまだ余裕だけどいったんそこで打ち止め。

ざっと見回してみる。並んでる人たちは・・・年齢層高め。ヘタしたら俺の父親(60)と同じくらいの人もフッツーに早い整理番号で並んでたからね、すごいや。僕より下の世代、見た目印象がU-25って感じの人は比率的な意味合いで言うと少なかったかもな。大学生っぽい人ですらちょっと怪しかった。なるほど、やっぱ大人たちのほうが金を持ってるからこういう形で選民されていくんだな・・・というかこういうファン層なのだな・・・あ、でも比率として少ないだけで制服姿の男子高校生とか私服のJKっぽいのもちゃんといたよ。流石に整理券は1冊券ぽかったけど。


イベント会場としてスペースを区切るパーティション、その会場入口部分にあたるパーティションに何やら張り紙。これがイベントの目玉である3冊購入券の特典のツーショットチェキの指定ポーズ全16種の内容。おそらく菊地亜美直筆。「敬礼」だの「アイドルっぽいポーズ」だの「ビンタ」だの「変顔」だのw ただし、これらを指定するにはあみみにじゃんけんで勝たなければならず、負けたらただのピースサイン。うん、まあ、どれでもいいやなんなら負けてもw


12時過ぎてしばらくした頃、なんとなくざわつき始める。イヤフォンしてたのでさっぱり分かんなかったけどもどうやらパーティションの向こう側にあみみ参上!したらしく、何かポロポロと喋ってる声が聞こえてきてた模様。程なくして入口部分のパーティション開いたようでイベント開始。周囲のリアクションから察するに最初の方はあみみがジャンケン勝ちまくっちゃってたっぽいw

こっからはもう流れ作業みたいな感じ。カゴに自分の荷物を置いて→アルコール消毒をして→入口手前のスタッフに整理券渡して→そのタイミングでは前の人が握手してるので待って→「どうぞ」って促されたらジャンケンして→チェキを撮って→握手して→写真集を受け取って→チェキも受け取って→自分の荷物を回収して→サインの有無と特典を確認させられて→以上!




さあ、そんな僕の奮闘の模様はこの下から↓↓↓






開口一番はこうだった・・・


俺「(ジャンケンに)ぜってー勝ちます!」
亜「そう言う人さっきからすごい多いんですけどぉー…」


じゃーんけーんぽん!
俺:パー vs 亜美:チョキ      ま、負けた・・・
(ちなみに僕の前の人まで亜美さん連続チョキを出しておったので流石にもうチョキは出さないだろと思ってパーを出したら玉砕して負けたっていうねorz)



俺「ひゃっはー!負けたー!」
亜「すいませんねえ、空気読めなくて」


というわけで普通にピースサインでチェキー(^o^)v
「握手お願いしまーす」というスタッフの声に導かれ元のポジションで握手。



俺「今日エクステは?」
亜「これでも付けてるんですよ」
俺「え、マジで。そうなんだ付いてるんだ。(昨日のブログに載せてた)あれが見たかったな。残念。」
亜「あ、でも明日!明日来てください待ってますから!」
俺「(明日は握手券ないから行けねーよ(#^ω^)ビキビキ)あ、ああ・・・」
剥がし。


あ、あれ。並んでる時や流れを見ててなんとなく気づいてたけど何か想像以上に時間短えな・・・ま、まあいいけど・・・

*1:実は第1回から先週放送分まで全部オンタイムで聞いてるんだよねw