T.M.R. LIVE REVOLUTION'12 -15th Anniversary FINAL-


まずセットリストをまとめてドーン!


01. BLACK or WHITE?
02. 蒼い霹靂
03. Burnin' Xmas
04. Save the One, Save the All
05. とっておきのお話〜新説恋愛進化論〜
06. 夢の雫
07. O.L.
08. last resort
09. IMITATION CRIME
10. PIN UP LADY
11. Albireo -アルビレオ-
12. Naked arms
13. SWORD SUMMIT
14. FLAGS
15. The party must go on
16. Zips
17. 魔弾
18. LOVE SAVER
19. CHACE/THE THRILL


アンコール1
20. HIGH PRESSURE
21. HOT LIMIT
22. WHITE BREATH


アンコール2
23. HEART OF SWORD 〜夜明け前〜
24. LIGHT MY FIRE

ま、とりあえずザッと時系列通りに気づいたこと列挙しよっかな。そのうち編集したり追記したりするかもしれないけど(と言いつつ2010年から2011年にかけて全ていい加減なままフィニッシュしたんだけどw)ちなみにアリーナC5ブロック通路真横で見てました、あざっす。


16時6分頃に開演。1曲目始まってすぐに俺の右肩がぶっ壊れる。バキッって・・・別に折れたわけじゃないし使えるから感覚的には関節がちょっとズレたって表現するのが一番正しいと思うんだけど、おかげでこのあと右腕を肩より上に上げようとするとちょっと痛いからずーっと左腕だけを使うハメになる。そのくせライブ後の今現在バッキバキなのは負担をかけまくった左じゃなくて右というのがたち悪い。まあ柔軟でもして湿布を貼って、それで治るんじゃない?ダメなら整骨院行くわ。
UNDER:COVER2収録楽曲はイントロに原曲の面影がもう無いwあれイントロだけじゃどの曲なのかもう分かんね。唯一、バーニンだけは瞬間的にアレだ!って思えたけどそれ以外が認識するまで時間のかかることかかること。どれもこれもがメタル調に生まれ変わりました。以前イエノミでマーティーが「(TMRのライブを初めて見た時に)これってメタルじゃーんって思った」って発言してたけど、ライブアレンジはどんどんそういう進化の仕方をしててそれがより顕著になってる。ま、それは良くも悪くも、という意味でしてね…
夢の雫からのバラードゾーン。バックのセットがご開帳して4×3(だったかな?)に分けられた小部屋みたいな感じのストリングスの皆さんが。「あ、ここでこう出るんだー」ってまず思った。というのも、俺最初に会場に着いた12時半頃に実はそのストリングスの皆さんが会場入りする所に出くわしてんのよ。より正確に言うと会場入りをしようと楽器を片手に入口でスタンバっているところをw 関係者入口周囲で楽器持ってて待ちぼうけしてるなんてあれは即ちそういうことじゃないとおかしいのでどこでどういう形で出てくるんだろうと思ってたら、なるほどそういうことね、と。
イミクラ。ダンサー出てきた・・・ダンシング西川ちゃん!?何か思わずちょっと笑った、いや笑うとこじゃないの分かってんだけど何か、ね?w
「お前らが欲しがってるもん全部やるよ!」とか煽ってのZips・・・いや、僕が欲しいの正直それじゃないんだよ、むしろあんま好きじゃないんだよその曲w でもこの曲はリズム隊が映えるんだよねえ…
かーらーのー、魔弾。魔弾は改めて「これ、まんまDopeHEADzだな」って思ってしまった。いや前からそれは思ってたしそれはアレンジ担当したINAちゃんが「Dopeそのもの」って発言してんだから間違いないんだけど、なんか今日この魔弾をやっている時に改めてそれを認識した。何故だろう。やっぱり5月でついこの間hide memorialだったからなんだろうか。
チェイスリ。俺この曲もあんま好きじゃないんだけど、それはともかくとしてタオルをぶん回す曲の必要性は再認識した。あれさ物販貢献というのも当然そうだけど、みんなブンブン振り回してるから熱気ムンムンの場内の空気が撹拌されるしちょっとだけ涼しいw ま、僕はタオルをカバンから引っ張り出すの面倒くさくてやんなかったんですが。
アンコール1、意外と早く始まる。ハイプレ、厄介だ、冒頭に書いたように俺の右肩は今バッキバキで振りがあるこの曲は正直面倒くせえ。それでもそれなりにやったけど。ホトリミ、西川ちゃんサビの歌詞を完全に忘れてすっ飛ばして「ウォウウォウ イエー!」みたいなので誤魔化すなw
アンコール2、よく考えたらここでようやくMCらしいMCか。いや曲間にちょいちょいぐらいはあったけど。「ここで自己紹介なんぞを…」だの「ここまでまともな挨拶もせずに横暴なことを…」だの今言うなやw で、そんな掴み方をしつつ段々熱っぽく語り、そしてそれが真面目モードピークになったところでHEART OF SWORDのイントロ(同期部分)が流れ始めると。これ、演出としてはすごくいいよね。グッと来るもん。
オーラスはライマイ。というかこれが来ればそりゃもう予定調和って言ったら何だけどほぼ百発百中でライブ完全に終わりですし。曲終わりの締めでみんなでジャンプするじゃん?で、みんな当然予定調和的にしゃがみ込むんだけど思わず西川ちゃん「この異様な光景」とか言い出す始末、しかも関係者弄りまでしてるwおい、一応まだ曲中だしラストだぞwww
みんなで手つないでヽ(´ー`)ノバンザーイってやっておっしまーい!2時間半ぐらい、お疲れっしたー!