バニラビーンズ ワンマンライブ 北欧の風 vol.4 〜デビュー5周年 渋谷は夜の17時〜

読売新聞のご招待によりバニラビーンズを見てきました。
これが決まったのが確か金曜日の昼過ぎ。この時点で確定項だったのは「ライブは16時開場、17時開演予定」なのに「俺が当日早朝から17時までをコアタイムに都内某所に拘束」という事実。つまり、そもそも開演時間に確実に間に合わない!さあどうしたものかと当日を迎えたのでした。


ツイッターにも書いたんだけど、フルスロットルで猛チャージをかけたら何と当初予定を1時間半も巻くという驚異的結果にw さっさと都内某所を後にして渋谷へ向かう。いやあそれにしても疲れただ・・・


渋谷着・・・うわあ、人がまるでゴミの様だ。日曜日の夕方の渋谷駅前なんて結構久しぶりに来た気がするけどここまで凄まじかったか。
で、この後は公園通りの方に抜けたらももクロのファンがいっぱいいたり、会場のWWWの場所どこだったか忘れて右往左往して16時45分ぐらいに会場着。関係者受付を通過し中へ。喉乾いてたのでドリンクチケットは即シャンディガフに交換w




セットリストはバニビの公式ブログから引っ張ってきたよー。曲名これでやっと知ったぐらいだよ俺w


SE. Amazing Grace/Yes
01. 1969のドラッグレース
02. Afternoon a Go-Go
MC1
03. ベイビィポータブルロック
04. あしたはあしたの夏が来る
05. ドクター、お願い
MC2
06. ULoveMe
07. ニコラ
08. サカサカサーカス
MC3
09. LOVE&HATE
10. D&D
11. トキノカケラ
MC4
12. チョコミントフレーバータイム
(私服チェンジtime)
13. ノンセクション
14. ?
MC5
15. Stop Stop Rock'n' Roll(リサソロ)
16. 星になった嘘(レナソロ)
(子供ビーンズ登場!)
17. C葉さんのうた
18. 恋のセオリー
19. 東京は夜の七時
MC6
20. ひとつのうた

アンコール
21. イェス?ノゥ?
MC7
22. エルスカディ



うーん、そっか、うーん。


正直言っちゃうとMCの時間の方が楽しいと思っちゃった自分がいるのね。逆に言うと歌とか曲、あくまでも個人的な問題だけどこれがちょっと俺の趣味嗜好にどうしても合わなくてあんまり印象に残ってないというのが本音で。
「バニラビーンズ迷走してると言われた頃の曲」って言って2,3曲やった箇所があったけど、むしろそっちの方が断然俺好みだったからこのグループにおける核になる部分とは相性が悪いみたい。ただ、その"迷走時代"の曲はわりかし好きな感じだったから完全否定でもないし、何度も言うけど好みの問題だから。逆に自分の音楽の好みの偏向性みたいなものを認識させられたなー今日。