TOKYO IDOL FESTIVAL 2012

行ってきた。みんな僕のことどう思ってんのか知らないけど実はTIF3年連続で行ってんだよ、チケット買ってないけどw 例年、フリーステージが設けられているのでそもそも僕みたいに興味本位、物見遊山で来る客がいたっておかしくないわけだし、むしろその層に将来的にお金を落としてもらうための先行投資みたいなもんなんでしょきっと。結果3年連続チケット買ってないんだけどw
初年度は仕事の帰り*1に品川に寄ってみて、この年の会場だったプリンスホテル施設をどうやって使っているのかということと、アイドルのフェスってどういうふうに催されてるんだろうっていう興味だけで見に行ったのね。その時は「あ、これ俺向きじゃない」って思って15分ぐらいで撤収したんだけど。
で、翌年2011年。この時は俺が何故か番組初回から聞いている菊地亜美のラジオ*2が公開生放送をやるというのでそれを観覧しに。その数ヶ月前に病気で倒れた母がまだ入院中で、以降自由な時間のほぼ無かった俺が唯一得た自由時間だったのでガス抜きがてら。22時放送開始だったけどその2時間前には到着してたのでちょっとだけ他のフリーステージも見たよ。しかしあの時間にラジオの公開生放送をしかも屋外でって斬新だよねw


さ、そんな長い前置きはこの辺にしといて、要するに言いたかったことは"一応"3年連続で参加してますよ(無銭だけどw)ってことだけね。ただスタンスはそんな感じっていう。でも実は今回は当日まで全然行く気なんか無くて、それが行く気になったのはツイッター見ててみんな楽しそうだねえって思ったからで。だから"お散歩"っていうスタンスで行ってきた(無銭だけどw)。つまり皆さんが僕をTIFに召喚したんですよ?


では、そんな僕の”お散歩”の様子をご紹介しましょう(あくまでも僕のTIFお散歩備忘録なので会場レポート記事ではございませんw)











りんかい線で来たので一番最初に見たのはダイバーシティーを抜けた先のフリーステージ、GREEN OASIS。この時ステージでパフォーマンスしていたのはアリス十番。ノボリを掲げてたのと、唯一知ってる「夏だねえ」みたいなタイトルの曲をやっていたので認識。とりあえずここはとにかく会場全体の空気を見たかったのでサッサとスルー。


メインステージのあるZeppDivercityの方に行くと圧倒的な人の群れと入場規制中の看板。こりゃすごい。ここからプロムナードを歩いて湾岸スタジオ側へテクテクと。するとまあいるわいるわアイドルが普通に歩いてる、いくら僕でも普通じゃない恰好の女子集団がいればアイドルだって分かりますw ちなみにこの時はOZってグループの皆さんと一緒になりました。しかもおそらく出演者ではないであろうアイドルが路上ゲリラライブとかやっててマジカオス。


物販と握手会場の設けられた東京国際交流館の辺りまで来るとTIFに来たなっていうのをようやく実感。ひと目でアイドルファンて分かる方やアイドルの人がウジャっと。ダイバーシティーはたまたま居合わせた一般客の人もかなり多いわけで、そういう意味ではこっちサイドがTIF色は濃かったかも。更にその向こう湾岸スタジオの前の広場に設置されてるフリーステージSMILE GARDENの音が爆音でここまで流れてきてたし。あくまでも"お散歩"なのでここもとりあえず通過してSMILE GARDENまで行きましょか。


わー、すっげえ人多い。湾岸スタジオに入るのに超並んでるwこれが噂に聞くエレベーター地獄か。とりあえずSMILE GARDENを脇目にそのままテレコムセンターの方まで行ってWELCOME MARQUEEへ。こっちは確かニコ生で中継してるんだったかな?あっ、バニビのリサがMCやってる、出来るんだw あとここで看板ぽいの持った多国籍軍の人を見かけたんだけど、以降どこに行ってもしょっちゅう見かけた。動きまくりすぎw


すぐに出演者入替えの時間だったみたいなのでSMILE GARDENの方へ引き返してみる。ステージには・・・お、これはたまにTL上で名前を見かける小桃音まいさんですね。Ustとかでちょっとぐらいはステージ見たことあるけど本当に客と一緒に右往左往してるw ルックスは抜群に良い"THEアイドル"な感じですがあんなに小さい方なんですね、映像でしか見たことないからそういうイメージは無かった。


そんなステージを横目に湾岸スタジオの方を歩きながら観察。おっ、FANTASTIC THEATERってガラス越しにステージは見えるんですね。俺はチケット持ってないから中には入れないけど。中ではトミドコロ菊地亜美さんが何かMCっぽいことやってる。しかしそれよりも問題は、俺の目の前に桃知みなみがいるってことなwえー!あのマスクかぶったままウロウロしてんのー!w ていうか話しかけてたヲタの人いたけど・・・えー!その状態で喋れんのー!w なんか色々ショッキングなものを見てしまったwwwそしてその直後に掟ポルシェとすれ違って、濃い空間だなあと改めて思うなどw


またテクテク歩いて物販会場GRAND MARKETへ。うーん、俺のイメージする物販とは何かが決定的に違う。うまく言えないが、活気はあるのは間違いないけど何かちょっとした大学の学園祭みたいな仮設テントの並びと空気感だぞこれw過疎ってるところとそうでないところの違いが露骨。要はみんなグッズが欲しいとかじゃなくてアイドルと触れ合いたいって感じなんですね、本人たちがいるようなブースはほとんど栄えてましたよ。KNUとかKNUとかKNUとかなwアレはズルい、あんなに胸を強調されて谷間がモロにドカンはどうしたって見ちゃうわ悔しいwww


ひと通り見て回ってて、まあ宣伝の場ですからチラシとか色々配ってたりするんだけど、その時「無料握手会の引換券になりますー」って言ってビラを差し出されたものの、何かこうそのタイミングが合わなくて折角本人が配ってるのに受け取れず無視した形になっちゃったグループがあって。それがロマンスターズなんですけど、何かすっげー失礼をはたらいたような申し訳ない気分になったからちょっと時間を置いてから改めて素知らぬ顔で目の前を通ってビラを受け取ったのはここだけの話w


疲れちゃったのでちょっと休憩してたら吉田豪が物販をひとつずつ全部回ってんじゃないのぐらいの勢いで見てるのを見つけたり、あとおかしなところに列が出来てるからなんだろうと思って見るとレッドブルをタダで配ってたので俺も並んでちゃっかり頂いちゃったりw


建物挟んで向こう側に握手会場なのでちょっとそっちを見に行ってみると、長蛇の列を発見。なんだこれ!?と思ったら・・・なんだ、アイドリングか。ちょっと握手の様子でもみていこうかなーと思った刹那、本当に突然の豪雨。一気にスコールのようにガーッと降って5分ぐらいで去っていった・・・屋根あるところに退避して、まあ大丈夫そうになったところで動いたんだけどすぐにまた水害。いきなりみにちあ☆ベアーズに水鉄砲で強襲されたw子供かwww子供だ/(^o^)\


再びSMILE GARDENへ。何かむっちゃ盛り上がってるなー、ステージと客の一体感がパない。一体どこのグループだ?・・・ひめキュンフルーツ缶だった。これが噂に聞くひめキュンかー。1曲しか見てないけどパフォーマンス力あるなー。その次がアイドルストリートの名古屋の子たち。あのオレンジのシャツの子アホほど見たからそれがアイドルストリートだとすぐに判別つくようになったwステージにもアイドルストリート、客席側の遥か後方にも別のアイドルストリートw


このあたりでそろそろ帰りの時間を考え始める。というわけで帰る。そういえば前方不注意で移動中のAeLL.の皆様に危うくぶつかってしまいそうになったよ、危ない危ない。そんなことありつつ帰路へ。2時間半ぐらいのお散歩だったけど結構楽しかった。










ちなみに、帰ったあとも夜はWELCOME MARQUEEで今年も公開生放送してたアミキューの公開生放送をUst/ニコ生で見たりしましたがwまあ今年も見たかったのが本音なんだけど、そこは去年と今年じゃまた家庭の事情が異なったのでね。ま、仕方ない。でも今日が楽しかったのでこの時点で明日もまた行こうとこの時点で思ったのであった(明日へ続く...)

*1:その日は朝から会社の展示会あってお台場で仕事してて、到着は19時ぐらいだったかなー?

*2:ここが俺自身にも本当に謎で、当時「アイドリング・・?きくちあみ・・・?」レベルの認識しか無かった俺が何故ラジオ初回から聞いていたのか全く覚えていない