TOKYO IDOL FESTIVAL 2012

昨日までのあらすじ → id:CUZU:20120804:1344178252


今日も今日とてお昼から夕方にかけてTIF行こうとは決めた。ま、とりあえず午前中はやることもあるのでUstでTIF TVかけてたんだけど、そこでビビッとくる人を見つけてしまう。それが桜木せいらさんて方だったんですけど、まあルックス的なことは当然ですけど、その上でこのアイドルフェスという特殊環境下では逆に珍しいというアコギ一本弾き語りスタイルでやっているということに「そういうのも有りなんだ・・・」って思ったのがまずひとつ。それともう一つが、それでいて現役の歯学部の学生だとか言い出すからビックリ。もう完全に俺の心を持ってっちゃって、ライブ見れないかなあと思ったけど残念ながらチケットを持っていない俺が見れるステージへの出演はなく、「そのあとは物販にいる」と言っていたのでじゃあせめてそこでCDだけでも買おうと心に決め*1、今日もTIFへ出発!



今日到着後に最初に見たのはGREEN OASIS遠藤舞橘ゆりか、レナ、橋本愛実のBLUE SKY LIVE。ちょうどMajiで恋する5秒前を歌っておった。ていうかバックバンドの生演奏でやるんだこのライブは!これは全部見たい聞きたい・・・ただ今日は曇ってた昨日と違ってくっそ暑い!まいぽーもMCで言ってたけど日差しが超キツイ!世界中の誰よりきっとを歌い出したけど日陰を求めて一度ダイバーに逃げ込み、そのあとは日除けしながらでもそこそこ楽しめる国際交流会館を目指す。



GREEN OASISに向かう時(今日はダイバーシティー内を突っ切らないであえて屋外のプロムナードを通ってみた)から思ってたけど、湾岸スタジオまではまあまあ距離があるのにあの周辺て他に何があるわけでも何をやっているわけでもないから音がめっちゃ通る。東京女子流がやっている音がずーっと聞こえてた。
そんなこんなでテクテクとSMILE GARDENまでやってくると・・・おや、未来館に団体客が。災難でしたねw でも、ん?あれ外国人団体客なんだ。ちょうどこの時ライムベリーがパフォーマンス始めたばっかだったんだけど、何故かむっちゃ盛り上がってるwこのあたりは日本人と外国人の大きな差を感じたな、全く何も知らないものをしかもあの距離感で盛り上がれるなんて素直にすごい。そしてそのたまたま居合わせた外国人観光客をパフォーマンスだけで掴んだライムベリーもすごい。面白いなあとは思ったんだけど、とにかく暑すぎるので途中で諦めて退避。



しばらく国際交流会館の日陰で握手会の様子でも眺めてようかなあと思ったんだけど、ここはあえてまた炎天下のGREEN OASISに戻ってみることに。この時間、トリオ・ザ・アイドリング!!!がやっているはずだと。が、急いで行った割にはやってない。ああ、スケジュール押してんだなあと思ってテントの方を見たらアリス十番の人達がいっぱいいるしそのファンの人達もいるから、かなり押してると感じて(´・ω・`)ショボーンに。
と、思ったらその数分後にトリオ・ザ・アイドリング!!!がスタートwあれ、俺の勘違いだったのか?まあいいや、觀て行こう。きゃりーぱみゅぱみゅのカバーだったり3人祭り(だっけ?)をやってたりしたよ。ラストのbaby blueが始まったところで離脱。この時チャリンコで同じ方へ移動する見慣れた人が。あ、TIFの総合プロデューサーの門澤さんではありませんかwチャリ移動なんてズルい!ゼップの入口が分からなくて彷徨っちゃうような総合プロデューサーのくせに!www



握手会場に戻ってくると、(ほとんど閑散とした様子しか見かけない)グンゼのアイドルコラボパンツ売ってるブースに人だかり。あ、YGAが即売会みたいなことやってる。その周囲でフッツーに別のメンバーとファンの人が売り子と客みたいな感じでその辺で話してたりするけど、そういうのがTIF独特の雰囲気。よくこれでトラブル起きないよなマジ。



そのまま握手会の様子を眺めていくと、一際長い行列が形成されているところが。ん?これは・・・ぱすぽ☆じゃん。角度的に奥中さんの姿しか確認できなかったんですけど、レーンの順番を確認してちょいと移動すると・・・いるよいるよ、ゴルゴwやっぱり彼女若干だけど痩せたんじゃないだろうか?以前見た時より少しだけ細身に見えた。あと45分ぐらい握手会やるみたいだったので、CDでも買って並んでしまおうか一瞬迷ったけど、それだと僕の"お散歩"ってスタンスが崩れるので却下。でもとりあえず物販会場には行ってみよー。



そもそも物販に来たのはだね、上述した桜木せいらさんのCD欲しいなあっていうのが一番にあったんだけど、どこ探しても見つからない。お通夜みたいなテントもあるけど見つからない。店じまいしたのか姿形が全く無い!どういうこと?(後にどうもこのあとステージがあるということが分かりそりゃ物販会場にはいないだろうねっていうのを理解。帰宅後に、実は俺がTIFに来る前に物販が完売しちゃってて既に撤収後だったことを知る。超残念。)色んなアイドルの子たちが自らブースに立ってたりビラ配ってたけど、まあ特段正直覚えてないというか・・・。



とりあえず(´・ω・`)ショボーンな気持ちのまま握手会場の方に戻るとまたすんげー行列発見。また今日もアイドリングかコレ・・・。あ、菊地さん亜美さんがいるじゃないですか、昨日ラジオで言ってた猫耳ってこういうことねwうん、まあ、アクセントとしては有りなんじゃないでしょうかね。そして相変わらず行列の絶えないぱすぽ☆、ついでに言うと確かこのときpaletも握手会してたような気もするしprediaも準備してたような気がする。プラチナム入れ替わり立ち代り。



SMILE GARDENにはTomato n'Pineが。何ていうか、なんだろう、このグループどこか仄かに品があるように感じるのは俺だけなんだろうか?どことなくMCもパフォーマンスもお上品なんだよね、それはもちろんいい意味で。逆にそこに物足りなさも感じるかもしれないけど。そして客、むしろこっちは上品さの欠片も感じなかったけどw



すっかり存在を忘れていたWELCOME MARQUEEへ。この時間はJK21が出ていましたね。客席に背番号21のTシャツを着た女の子集団がいたんだけどアレはサブメンバー的なやつなのかな?しかしメンバーの数減ったのか。俺が唯一覚えていた番長って人がいなくなってたから脱退したんだね。
ここなら場所を選べば程々の日陰もあるしマッタリしていこうかなーと思ったんだけど、どうもJK21の次に控えているのがアイドルストリート。またか、また君たちなのかwスマガに戻ろう・・・




今思えばこの辺りから体力をかなり消耗してフラフラになってきてたな・・・。さ、SMILE GARDENに戻ってくるとこの時間はbump.yでございますね。著しく体力を消耗し始めてた俺はステージサイドの方にある小高い丘みたいな形状になっているところに腰掛けてまったりと見ることに。変な角度から見てるので障害物も多くてあまり見えなかったけど、相変わらず何かメンバーのバランスの悪いグループだな、小学生と大学生が一緒に踊っているみたいなw でも俺は思った、実際見ると松山メアリはむっちゃ映える。ルックス的な意味で苦手なタイプだなーって思ってたんだけどパフォーマンスやその時の表情なんかを見て払拭した。ていうか俺もしかすると本質的にはこういう濃いタイプのコのほうが好みなのかもしれないね。bump.yは結局最後までマッタリ見てしまった、今回唯一だよ実は。




握手会場にはこのフェスには似つかわしつくないアイドルではない女子集団を発見。なんで?と思ったら風男塾の握手会やってるみたいだった。ああ、なるほど、確かにこう実物見るとこういうホストみたいだしこういうV系バンドマンも世の中にはいるぞってちょっと思ったw
実はこのときもうかなりクラクラし始めてて、今思えば熱中症になりかけてたんだろうけど、とにかくヤバいと思ったのでしばらく休養。俺の中で風男塾を見かけたところからこのあとここを離れてWELCOME MARQUEEまで移動したところの記憶が欠落気味。多分この時なんじゃないかな、GAL DOLLのDVD貰ったりナチュラルポイントのフライヤーっていうかフリーペーパー貰ったりしたのは。覚えてるのは休んでる時に目の前でAeLL.のTシャツを着たAeLLのメンバーではない子がビラ配りしてるなあって様子だけだし。




休んだあと、何を思ったのか最早定かではないがWELCOME MARQUEEにいた。結構歩くのにどうしてそこにw しかもこの時はたまたまレッドブルを配ってるお姉さまに遭遇したので翼を授けただけで、TIF TVは転換の時間だった(´・ω・`)ショボーン



「もう帰ろ・・・」と決め東京テレポートに向かって歩いて行く。あ、でもこの時SMILE GARDENでまなみのりさがやっててそれをちょっと見たね。たまたま知ってる曲だったっていうのもあるけど。まなみのりさはここにいても全然おかしくないんだけど、ちょっと毛色が違うというか、君たちの適性はここじゃない(いい意味で)と改めて思って、もっと格上の舞台で活躍してほしいなあって思った。フラフラになりながらw



東京テレポートに向かうまで、ダイバーシティーまでの道のりは大混雑。ちょうどHOT STAGEでぱすぽ☆が終わったらしくその団体さんがこっちに流れてきてた。俺は帰るから完全に流れとは逆に歩き、最後に見たGREEN OASISのステージにはAeLL.が。あれ、AeLL.すごい良くなってないか?5.13に代々木でTMRのライブ前にタイフェスのステージで見た時は全然ピンとこなかったのにあれから3ヶ月でこんなに良くなるもんなのか。それとも2日間もこんなとこにいて俺の感覚が麻痺したのか?w さあ、そんなAeLL.を横目に帰宅の途へ。




こうして、TIFお散歩は終了した・・・・

*1:一応出かける前にググったら物販限定=インディーズCDを出してるということを確認したので