イナズマロックフェス2012

イナズマ行ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なお、このブログはこの日のTwitterまとめと合わせてご覧いただかないと補完できません。むしろそれ見ても補完できませんかもだけどw

Brand New Vibe

行く途中にシャトルバスの中でニコ生アプリで見てた。何か公開リハみたいな状態からスタートしてたけどアレは果たして大丈夫だったんだろうか。そんなこんなしてる内にバスが会場に到着したのでニコ生の続きをライブで。よって俺にとってのイナズマ初体験はこのバンドになった。
このバンド、いつぞや「マキタスポーツが登場を予言していた!」ってことで話題になってたバンドなので非常に穿った見方しかしてなかったんだけど、実際はなかなかいいバンドだなあって印象を受けた。音作りの面とかノセ方とか。あんまり華はないけどさw

nano.RIPE

思っていた以上にはずっと良かった。というか俺の中で良くも悪くもほっとんど何も知らない比較的フラットなところでの印象だったのでまあそんなもんじゃないかなと。


氣志團


SE. BE MY BABY
01. 日本人
02. スタンディング・ニッポン
03. 愛羅武勇
04. One Night Carnival
05. SUPER BOY FRIEND

衣装はSUPER BOY FRIENDのPVでも着てる特攻服。

氣志團のステージ見たことない人もかなりの数いたと思うんだけど、それでもやはりテレビでは見たことあるって人はかなり多いんだろう、SEのBE MY BABYがかかった時のあの独特の高揚感は言葉にし難いものがあった。

氣志團のGIGでは最早それが定番なのかどうかは分からないけれど、このステージでスウィンギン・ニッポンではなく東日本大震災を受けて歌詞変更したスタンディング・ニッポンをチョイスしてくるのもまたニクい。外にSUJブースがあるからね。こういう気持ちが大事。

One Night Carnivalの曲中にHOT LIMITHIGH PRESSUREを織り交ぜてきたw客席は結構な比率で「YO!SAY!夏が…」って歌い出したところで「わー!」ってなったんだけど、俺の隣にいた氣志團ファン、キッシーズは「えっ、ナニコレ・・・?」になっててテンションの違いにワロタ。曲のブレイクのとこ、ここは團長も説明してたけど「我々のGIGではここはお客さんにサビを歌っていただくところ」ってことで今度は逆に大多数のお客さんが一瞬ポカーン、俺の隣のキッシーズだけ大声で「恋しているーのさー♪」と大声で歌っていたよ。で、團長の説明が入ってみんなで歌い踊りましたと。

これで終わりかと思いきや・・・おや、まだ何か隠し玉?明日から千葉で氣志團万博をやるという話とその公式テーマ曲をここで初披露するとw「普通は氣志團万博で初披露するのが筋だと思うんだけど、そんなことよりも今イナズマの方が大事なんだ!」と。でもこの曲ってバンド演奏しないんだね、メンバー全員でサイリウム両手に歌い踊ってたw

パフォーマンスは悪くなかったんだけど、明日からの氣志團万博もあるし出順が出順だったからちょっと客の反応辛かったかなってのが全体的な印象かな。どっちかっていうと氣志團はちょっと密室芸的な部分あるからね。それがMCにも表れてて客ポカーン状態のとこもあったしw






氣志團が終わってゴッソリと客が抜けていく。規制かかるレベルでみんな退場していくので俺も中々抜けれなかった。全然進まないから途中で諦めてピクニックエリアに行ってシート敷いて落ち着くまで待機。

ファミリーレストランとU-KISSを少しだけ見た。ただファミレスは芸人枠だからともかくU-KISS、ゴッソリ人が抜けただけあってかなり盛り上がりに欠けてた印象、ちょっと可哀想になってくるぐらいのレベル。正直さっきエンタメステージで見たBrand New Vibeやnano.RIPEの方がよっぽど盛り上がってた感あるよ。B2かB3あたりにファンが固まってたのかな?その辺りからだけ曲終わりなどで歓声が聞こえてた。逆に考えると自分らのファン以外はまるで掴めてなかったねっていう印象。こりゃもうブッキングした側もされた側もミステイクだよ、正直ミスマッチ過ぎた。

2曲ぐらいやったところで退場口の行列もだいぶ緩くなってきたので俺もこのタイミングでメインステージから一時離脱。





メインステージから出てくるとエンタメステージが尋常じゃなく盛り上がっていた。進行がかなり押していてこの時間はKyleeだ。と、その前にちょっと水分補給などなどしたいので調達してからステージを見ることに。


Kylee


01. NEVR GIVE UP!
02. FEEL
03. IT'S YOU
04. CRAZY FOR YOU
05. VACANCY
06. missing

3曲目あたりから草津地ビール片手にマッタリ正面から見始めた。全然曲は知らないけどこの子うまいなあ・・・

「(英語で軽く自己紹介後)あれ?みんな英語喋れない?じゃあ日本語で・・・」ワロタwしかしあれで軽く掴んだ感はあったな、母親が滋賀県出身というエピソードも交えつつ。ハーフだけど日本語喋ると関西弁、何この子面白いw

曲全然知らないと思ったけどそのMCの後に歌った「CRAZY FOR YOU」って曲は知ってた。香里奈が出てるニッセンのCMの曲だ。この子が歌ってたのか・・・。そして良い感じに飲んでたビールのアルコールが回ってきて無駄に楽しくなってきたwwwというわけでゴミはちゃんと分別して捨てて(こういうところちゃんと冷静ねw)、前方ブロックに突っ込んでそのまま最後まで。

いやー、ちょっと誤解してた部分があるな。全然知らなかった出演者に関しては軽くだけどプロフィール程度はチェックしてきてたのよ。何か着うたチャートではめっちゃ売れてるとか現役JKだとかそういう部分で西野カナとかアレ系だと思ってたw全然違うわカッコカワイイ。これはいいアクトだった!




このまま留まってお笑い2組を見る、"ゆんぼだんぷ"と"こけらおとし"?よく考えたらファミリーレストラン以外の芸人見るの今日初めてじゃんw場所が場所だし、まして言っちゃえばこっちに出てるのは無名芸人だから正直ダダ滑り空気大前提なんだろなーって思ってたんだけど、それほどスベってなかったしモノによっては案外面白かったよ。


で、それ終わりーの、さっき草津駅で出くわしちゃったぱすぽ☆です。エンタメステージはフリーなわけで実はKyleeの途中からジワジワと前に詰めて行ってたんだけど、そのお陰でぱすぽ☆始まる頃にはかなり前の方のやや上手寄りのとこにいたよwあれ?俺いつからパッセンになってんの?www

ぱすぽ☆


01. Let It Go!!
02. マテリアルGirl
03. キス=スキ
04. GPP
05. 夏空HANABI
06. Dear My Friends

ていうかセットリスト書いてて改めて思ったけど、えっ、LALA LOVE TRAINやらないの!?こういうフェスでこそあのタオルぶんまわし曲が一番向いてると思うし当然やるもんだと思ってたよ。ちょっと残念ポイント。しかもLAメタルのNext Flight、ジャーマンメタルのWING*1の両シングル曲もやってないとかもったいないにも程があるな。


ていうかよく考えたらシングル曲が夏空HANABIだけってセットリストすごい。そりゃ客層考えたら別にシングル曲だろうがアルバム曲だろうが一切関係なく圧倒的に認知度は無いからどれでも一緒だけど、あんまり一見さんに優しくないなと思った。もっとロックチューンというかそういうノリの曲だってあるし、何故このチョイスになったんだろうね(´・ω・`)


イナズマロックフェス西川ちゃん主催というその性質上、イエノミ発のゴルゴ人気が炸裂w あ、あのね、実は奥仲さん麻琴さんまこっちゃんMBSラジオ西川ちゃんとレギュラー番組やってるからむしろ今回に関しては呼ばれたのは本当はそっちの縁の方が本当は強いと思うんだけどね…Σ(´∀`;) ちなみに俺はかなり前方で見てたので気づかなかったんだけど、客席エリア後方ではそのラジオの共演者でもある野性爆弾と何とSUNAOさんが見に来てたらしい。


Dear My Friendsで締めたあと、一回全員捌けてMCのお三方が改めてメンバーを呼び込み。代表して根岸さんとゴルゴ。なんやかんや軽くトークして、何故かTIMのネタを2人でやらされて、これにてぱすぽ☆終了!次はタボくんオンステージ・・・え?タイムテーブルは次タボくんなんだけど?え?カットしてアイドリング?え、マジで?


アイドリング!!!


01. 「職業:アイドル。」
02. One Up!!!
03. 機種変エクスタシィ
04. 女神のパルス
05. やらかいはぁと
衣装はゆび祭りのやつ。あのブリッブリのアイドルぶってるアレw

お馴染みの出囃子*2が鳴ってメンバー10人登場。普通まずは1曲やるもんなのだが、いきなりMCから入るのがこのグループらしいというかなんというか・・・w 基本的にMC仕切りは菊地さんでサブまいぷるみたいな感じ。あと滋賀県出身橘さんが一応凱旋てことでフィーチャーされてた。

なんだろ、ぱすぽ☆の時から感じていた違和感がここで確信にかわった。このエンタメステージ前方あたりにいる人達(少なくとも俺の視界に入る範囲内)殆どイナズマの客じゃない。
いやこの会場にいる以上イナズマの客なんだけど、明らかにノリが違う。空気が違う。雰囲気が違う。よく見たらリストバンドしてる人ほぼいないし。何かそこにすっげえモヤモヤした。おそらくずーっと場所取りでいたんだろうな、となるとここまでに出てきたバンド結構苦しかったろうなとか色々思っちゃったりしてさ。

客席スペースちょっと向こう、左隅にぱすぽ☆のメンバーの姿がチラッと見えた。まあ細い紐で仕切られてはいるが一応あそこ関係者スペースではあるか。別にアイドリングなんて共演機会多めでいつでも見れるんだから何もここで見なくてもメインステージのスガシカオ見てくればいいのにw

職業アイドルではラストのセリフのとこを橘さんが担当し滋賀県帰ってきたでー!」と。いや、まあ、それはそれでいいんだけど"身内"のファンしか分からないからw あとマイクの調子がちょっと悪くて音が小さめだったね。

OneUpのまいぷるソロパートはルーリーに変更。これ自体は「あ、今日も明日もバックステージで生放送ぶっ続けでやってるからそれに対する配慮かな」って思ったんだけど、その直後の機種変では本日欠席の外岡さんによる無双パートをまいぷるが担当してたので何がしたいの?ってちょっと思った。逆でいいじゃん逆で。

ラストのやらかいはぁと、サインボールをテニスラケットで客席に打ち込むというアトラクション…とんでもなくグダるwボールがあらぬ方向に飛んでいったりそもそもラケットに当たらなかったり、ていうか歌うのも踊るのもみんな放棄しちゃって瞬間的に歌ってるのがあの菊地さんだけになったりとか酷いグダり方w



なんていうかいい意味でも悪い意味でも場を荒らしていってアイドリングの皆さんは去っていった。ここでMCのお三方がステージに戻ってきてさっき同様に呼び込んで軽いトーク。ここでは代表して遠藤、横山、橘、大川の4名。ただしまいぷるだけ「イエノミやってるから戻らなくちゃいけないんで!」と言ってすぐ撤退、残り3人とトーク。基本的には地元滋賀出身の橘さんが主軸、次いで尼崎出身大川さんて感じだったかな。


そういえば時間が押しててタイムスケジュール上では本来はぱすぽ☆とアイドリングの間にタボくんオンステージがあったのがカットされてたじゃん?でもそれアイドリング後にきたよ!正確に言うとトークの流れでそのまま3人残ったまま。というわけでムービー撮っちゃった。


その後ゆるキャラ大撮影会。そのまま残ってた横山、橘、大川も一緒にいるというアイドリングだけでいえば普段ならありえない超お得感w



結局エンタメステージほぼラストの方まで見て、もうすぐジュンスカ始まりそうだったからメインステージに戻ることに。戻ろうとしたらさっきエンタメステージやってたKyleeサイン会なんてのがちょうど終わったタイミングですっげー損した気分に。あれもしもう5分でもやってたらCD買ってたな俺w



さあ、いよいよ大物枠ジュンスカ!さっきメインステージを出た時はガラガラになってたのに今はabs待ちも当然あるのだろうがどのブロックも結構キチキチに。氣志團の時よりもグッと客数増えた!

JUN SKY WALKER(S)


01. START
02. 歩いていこう
03. ロックの資格 〜Rock'n Roll License〜
04. ラットレース 〜出世狂騒曲〜
05. No Future
06. MY GENERATION
07. ロックンロール☆ミュージック
正直言うとジュンスカ、勿論知ってるけど"あまり知らない"が正確かもしれない。まず世代じゃないってのがそもそも論としてあるけど、主にパンク寄りというかそっちの界隈の人達がフォロワーなイメージが強くてちょっと敬遠気味の部分があるんだよね。

とは言っても知らないんじゃなくて一応知ってはいて、今回のセットリストに「すてきな夜空」が入ってなかったのがやや残念だなあと思うぐらいには知ってる非常にライト感。

以上、ここまで言い訳w


でもジュンスカはすごい。俺みたいな人が結構いる感じだったんだけど、もう完全に自分たちのペースにのせていったからね。煽りの「まえー!うしろー!よこー!は完全にハマったw「よこー!」って初めて聞くわその煽り方www

MCでは「このあとは西川くんが西川くんしてくれるから!」を何度も連呼wしかも「この前イエノミって番組に出してもらって、僕はこの業界では喋れる人間だと思ってたけど西川君と綾小路くんに挟まれたら全然喋れなくて。次出る時までに喋りを磨いてきます!」とwいやいや宮田ジェット、そこは競わなくていいからwww

MCのことばっか書いてたけど曲の力、とりわけ歌詞が結構ビンビンくるの多かったね。ロックの資格とかラットレースなんてあれ歌詞がすごい皮肉めいてたりしてかっこいいなあおいって思った。全体的にメッセージ性が強いし、ライブだからこそビンビンに刺さる。

何度も繰り返すけど「このあとは西川くんが西川くんしてくれるからみんなお楽しみに!」と言ってジュンスカ終了。いやー、いいステージ見たわ満足。




残すはもうabsのみ。ジュンスカ終わりから一斉にみんな前に詰めてきてて今日一でブロック内が混んでた。まあ当然ちゃ当然。でも多少の身動きならとれる程度なのでちょっとした満員電車(各停)をイメージしてもらえればいいかと。

でもabs前最後の芸人枠が残っています。そう、椿鬼奴。奴姐さんは素晴らしくウケていて、個人的にはBonJoviと鬼MAXがツボったwメイン前の芸人枠って絶対超やりづらいと思うんだよ、アウェイ中のアウェイというか。そんな中での奴姐さんのこのウケかたはパないwまあ比較するまでもないけどファミリーレストランよりは間違いなくウケてたよwww


さあいよいよ本日のメインアクト、absだ!

abingdon boys school


SE.
01. JAP
02. INNOCENT SORROW
03. BLADE CHORD
04. COLD CHAIN
05. WE aRE
06. Fre@k $how

アンコール
07. READY STEADY GO(with TETSUYA from L'Arc-en-Ciel)
08. アテナ
09. キミノウタ

衣装はWE aREのPVのやつ。安定の短パンw


1曲目がJAPってのはいいなあ、イントロ導入部のクラップでステージと客席に一体感が生まれた。

でさ、ここまでのアーティスト群を散々長々と書いてきておいて何なんだけど、abs書くことがないんだよw圧倒されすぎちゃって・・・

*1:まあこっちは新曲で発売前だけど

*2:SEとは言いたくない、あれは"出囃子"だ