ぱすぽ☆One Worldフェス 第1部

よく考えたら過去3回くっそ長かった副題がついに無くなったwシンプルだねwww


そんなわけで行ってきたよ品川ステラボール。あそこはアクセスはいいんだけど変に横に長くて死角の多いし、そもそもがプリンスホテルの施設の一つであって映画館や水族館の入り口とも共存だからそういう意味では色々面倒だよね。



セトリ↓↓↓


SE. Departure
01. Next Flight
02. Final Vision
MC
03. 夏空HANABI
04. WING
05. Tap My Toe
06. 2DAYS
07. 君は僕を好きになる
MC
08. Pretty Lie
09. ViVi夏
10. マテリアルGirl
11. Pock☆Star
MC
12. Love Diary

アンコール
13. WANTED!!
MC
14. Dear My Friends

基本的にはアルバムの流れを踏襲してる感じのセットリストかなー。このOne Worldってアルバム自体がとてもよく出来てるというか、こういうガールズバンドのライブのセットリストあってもいいよなっていう感じなのね。だからそっくりそのままアルバムの曲順通りにやってもいいぐらいだと思ってたので結構良い感じのセトリではないかと思う。

衣装はNextFlightの衣装でしたね。ピンクのやつ。今日3部制でコレ第1部だから多分このあとは第2部・夏空HANABI、第3部・WINGの衣装だったんだろーねー。

SE→ネクフラ→FVという最初の流れは音だけ聴いてると「これ、何でバンドじゃないの?」って錯覚を覚える。が、そこにバンドはいない、今日に関しては確実にバンドはいない。ステージ上にアンプだドラムだ設置するだけのスペースが明らかに無いからだ。歌って踊ってる女の子が9人いるだけ。


2曲終えてMC自己紹介パート。「今日はこの第1部が一番楽しみだったのー!」とかのたまう藤本さん。ソッコーで他のメンバーから「どうせこの後の部でも同じこと言うんだろ!」とツッコミw

あとやたらガラの悪いゴルゴ、あいつ酔ったら絶対酒癖悪いなと何かふと思った。水の入ったペットボトル片手にずっとMCしてたんだけど水じゃなくて焼酎でも持ってんじゃないかこいつっていう風にちょっと見えたんだよねw

Twitter見てなきゃ正直知らんかったのだけど今日が誕生日だという奥中さん。「さっきさこと楽屋で話してたんだけど、この年になると何かもう誕生日ってどうでもいいよねって。もう誕生日興味ないの。」とか言い出すw恐らくこの手のアイドルのファンの人たちって勝手に『聖誕祭』とかいうのやりたがるじゃん?それをこの日のドアタマからぶっ潰すというw流石に僕の周りにいたファンの方が苦笑いしてましたw


次の曲を・・・ということで何かを手に取って立ち位置にスタンバイする皆さん。こりゃどう考えても扇子を手に取ったとしか思えないのでつまり夏空HANABIでしょう、そうでしょう、ほらきた!ま、それはいいんだけど俺の近くにいたお客さんのノリがね、ちょっと、なんていうか、ね。ああいうの見ちゃう(聞いちゃう)と俺すげー萎えて楽しめなくるんだよね・・・その美的センスのない暴れ方とリズム感のないジャンプとやたらダサい掛け声とかマジ何なんだ・・・そんなモヤっと感は次のWINGでも続いちゃって、折角曲もパフォーマンスもカッコイイのに視界の端に入ってくるそれと耳に入ってくる変なコールが楽曲とステージの世界観を全部ぶっ壊してくれちゃって、俺はすごく嫌だった。だからある意味このゾーンはそこの葛藤との戦いでもあった、個人的には。

確か2DAYSだったと思うんだけど(俺が気づいてなかっただけでそれ以前からおかしかったのかもしれないけど)、何かボワーンとした音がずっと乗っかってくるのが気になって、PAどうした?ってこのときは思ってたんだけどもどうやらマイクトラブル?君は僕を好きになるが終わってMCに入るところでサッとスタッフが入ってきて岩村さんに何かを告げて岩村さんだけ一回袖に引っ込んでってたのでおそらく。


「封印してた曲を…」みたいな煽りでPretty Lieを。まあ、ぶっちゃけ知らんけどもwここのゾーンは旧曲3連続からのPock☆Starなので知ってるといえば知ってるけどCDも持ってないですし基本ポカーンですわ。で、ここで思ったんだけど、この寒い日にViVi夏は無えだろお前ら冬の曲は無いのかと。季節感という意味ではそういう曲あればいいのにねって。
あ、マテリアルGirlはそういえばイナズマロックフェスでもやってた気がするな・・・今思い出したけど。何か既存のファンの皆さんは新曲群よりむしろこのゾーンの方が明らかに盛り上がっていたように俺の目には見えたよ。そんなもんかねー。


次の曲でラストということでLove Diaryを。先月のWINGフェスで初披露された時は正直全くピンとこなくて実際ここにもそう書いたと思うんだけど、アルバムを聴きこんだ後だとむしろこの曲いいなと思えてきた。なんというスルメ曲wパフォーマンスに目をやると、中盤の笛を吹くフリをするところとかいいよね!w


本編しゅーりょー。いわゆるアンコール。多分スクリーンを使って何かしらの発表をするだろうと思ったらまあDVDの発売が決まったよってやつが。ただこれ数日前にはもう情報解禁されてたので全然客席が沸かない、何故今日の今日まで黙っていられなかったんや!wが、そこにプラスアルファで何か情報解禁が・・・?みたいな煽りが!さあ何がくる・・・このDVDの3枚組BOXセットがユニバーサルのネットショップ限定で発売するよって告知w何とも言えない苦笑いが会場を包み込むw


アンコール。「アルバムの曲でまだやったことない曲がある」ということでWANTED!!を披露。振り付けがピンクレディーのウォンテッドをインスパイアし過ぎ、しかもよーくよく見るとそこにマイケルジャクソンのスリラーも混ぜてきてるwこれはもう笑うしかないwおまけにこの曲は中盤で根岸さんの聞いてるこっちが多少小っ恥ずかしくなるセリフがある、もう色々詰め込み過ぎw案の定曲終わりでそのセリフの部分を突っ込まれていた。


本日最後の曲はDear My Friends。これゴルゴのソロでの歌い出しから始まるわけで、あいつホント無駄に歌上手えなwこの曲は基本ラストを飾る曲ってイメージあるな、イナズマでもこの曲で終わった記憶あるし。実際アルバムでも最後のトラックだしそういう立ち位置で合ってるんだろう。まあラスト向きっちゃラスト向きかもね、曲のノリも歌詞の連想的にも。


本日は以上・・・ん?根岸さんにスタッフから何か紙切れが手渡された・・・「このあと皆さんをお見送りしまーす」だと!?事前アナウンスは何も無かったがお見送りしてくださるらしい。ただでさえステラボールは出入口が下手後方の1箇所しかなくて混雑しやすいのにまた面倒な事をwというわけでお見送りをされてお帰りになります。よく分からんが岩村さんとゴルゴに食いつかれた、何もしてないのにw