アイドリング!!! 12thライブ NiceでHotなKissしちゃいたい!略してNHKング!!! 昼公演

行ってきたNHKホール。

実は直前も直前まで行こうかどうかすら迷っていて、ヤフオクを見たらまあまあお手頃なお値段で2階席のチケットが出てたので、それを落札!12時半頃に出品者の方とも御連絡を色々して手はずを整えて、急いで準備して緊急出発!開場時間ちょうどぐらいにNHKホールに到着したよ、珍しく即断即決な行動したな俺w

チケットも無事受け取りまして、いざ中へ!お花がいっぱいありますね・・・一応ここで西川貴教さんからのお花がないものか確認してみましたがありませんでしたwまいぷるソロライブの時はお花出しててグループでは別に出さんのか、まあそんなもんかね。大体それこそ今日absが恵比寿でFC限定ライブやってるんだし逆に向こうにもお花が送られてないならそれは別にどっちもどっちじゃんてことだしなw


影ナレ前説は高橋さんでした。「過度な連続ジャンプ禁止」とか「ヲタ芸禁止」とかアナウンスしてたね。そんな注意事項初めて聞いたわw

セトリ↓↓↓


OP映像
01. 女神のパルス
02. One Up!!!
MC
03. サラサラ★キューティコー
04. バッキューン!
DANCE PART
05. EZ DO DANCE
MC
06. 遥かなるバージンロード
07. 犯人はあなたです
08. ベタな失恋〜渋谷に降る雪〜
09. NA・GA・RA
MC(森本アナ) 〜 NO.NEW YORK
10. MAMORE!!!
11. 恋の20連鎖
MC
12. さくらサンキュー
13. Secret Xmas
MC(森本アナ)
14. Snow celebration
15. 粉雪が舞う街並みで
MC
16. 「職業:アイドル。」
17. やらかいはぁと

アンコール
18. サヨナラ純情
MC
19. Iのスタンダード
20. Like a Shooting Star

OP映像はなんていうか・・・うーん、なんていうかw一応ライブタイトルに合わせてキスが云々みたいな茶番が繰り広げられたわけですが、VTRなのにブーイング食らう河村さんに野元さんwしかも作り手側も分かってるからハズレ扱い。菊地さんに至ってはブーイング通り越して爆笑が起きてたしw

で、朝日だけポップアップしてきて「はじまるよー!」みたいなこと叫んだらいきなり爆破特効w正直気抜いてたというか、まさかここでそんなのあると思っていなかったので反射的にビクッとしてしまった。ちなみにアミキューで1曲目の予想クイズやってて、俺はMAMOREで送ってたんだけど見事に外したねwでもMAMOREかDTFかパルスの3択だったので案外いい線いってたよね。ちなみに最初の衣装は例のアレですね、ゆび祭りのやつもとい菊地亜美デザインのオレンジ基調のブリブリのやつ。この半年ぐらい非常によく見かけるお衣装なので新鮮味はゼロ。


2曲やって自己紹介・・・21人てやっぱ多いな。ま、それはともかく俺この時ずーっと音が悪いなって思ってて。席の問題もあったと思うんだけど、それにしたってちょっと音が気になって気になって。NHKホールここまで音悪いはずないんだけどなーって思いながらこのMCも聞いてた。MCのマイクの音すら悪かったんだもん。*1だからこの時は殆ど何言ってんだか正直よく分かんなかったんだよなー。


酒井さんがMCで本日ツインテールの菊地さんを弄る形で次の曲サラサラキューティコーに強引に持っていく流れ。きっとこれ散々練習したんだろうな・・・w 何故か演歌調に始まる酒井瞳ソロでの歌い出し、何だよコレwwwこのままユニット連続でバッキューン。ま、あれか、CDそのものの流れだね。ここで今日初の衣装チェンジ、白シャツに黒半パンみたいなやつにニーソだったかな。


セットのせり上がりから外岡さんと横山さんが出てきてダンスパートに。続いて下手の袖から上手の袖からと一部のメンバーが出てきてダンス!ダンス!ダンス!するとセットのセリ上がりから残りのメンバーも出てきて・・・このイントロは・・・!?EZ DO DANCEじゃないか!trfじゃないか!ここまでそこまでボルテージ上がっていなかった俺でもさすがにちょっと盛り上がるwでもそれはみんな同じだったみたいで、イントロや歌い出しは「え?これって?」みたいな戸惑いが感じられたんだけどサビに近づくに連れてボルテージ上がってた。
この曲はtrfのパフォーマンス自体も観客のらせる用に出来てるし、今回それを踏襲してきたからかなり盛り上がってた印象あるね。やっぱ誰もが知ってる大ヒット曲ってやつは違うな、小室哲哉ってすごいwちなみにこの曲の間は演出でしょっちゅうセットから火柱が上がってて、ステージのセリ上がりから出てきたメンバーは最初その火柱の前で踊ってたからね。何かシュールだ。


来月リリースされるtrfのアイドルトリビュートの告知MC*2をして、ここから4曲連続ユニット無双。
バンバンはオリジナルの長野、菊地に野元、玉川、清久。野元さん「誰が豚の骨ですか!脂もついてますー!」とかいう自虐ツッコミ*3でダダ滑り、それを清久さんが「でも二の腕の辺りちょっと美味しそう・・・」と一言でもっていってしまったw
続いてフリフリはセットの階段部分がパカっと開いてその奥から登場。オリジナルは横山さんだけで楓、伊藤、高橋・・・あれ、オリジナルメンバーのまいぷるとさかっちどうしたwさすがにもう年齢的にきついのか?wでもオリジナルからは4年も経ってることを考えるとこっちの方が本来のユニットコンセプトは再現されてるなとは思う。正直。
キュンキュンもオリジナル3人残っているはずなのだが何故か後藤、尾島が新加入。えっと・・・俺ここちゃんと見てなかったっぽいなー、抜けたの河村or朝日どっちだ?まあどっちでもいいや、ここでもっとも大事なのは谷澤さんのパートを受け継いだ尾島さんの歌唱力のヤバさですwこの曲はサビとそれ以外ですごくキーの取りにくそうな曲ではあると思うんだけど、それにしても、だw*4
ギザギザはオリジナルメンバー自体ひぃ様しかそもそも残ってないんですけど、大川、倉田、石田の3人を引き連れて現れた!この4人だけはずーっとセットの上で歌ってたね。何かオリジナルとはまた違う変な悪さが出ちゃってたのは関西出身2人のオーラの業なのでしょうか?w


このゾーンが終わると下手寄りの俺の席からは完全に死角になっていて見えない部分から森本アナ登場!超盛り上がるwある意味アイドリングが出ているよりも盛り上がるwまあ、分かっててやってるよねみんな。
森本アナが突然「NO!」と叫べば「NEW YORK!」と「事前に打ち合わせもしてないのに完璧に揃った」この反応wwwそしてそのままバックバンド生演奏でホントに森本アナ歌唱のNO. NEW YORKを。BOOWYをリアルタイムで通った世代が多いのでしょうか、それともヒムロックorHOTEIのライブを見たことある人もいらっしゃるのでしょうか、やるべき箇所でのコール&レスポンスが完璧ですw「以前うちの中村仁美紅白歌合戦でここに立ったことはあるんですが、歌ったアナウンサーは私が初めてです!」と言って盛り上げてアイドリングの皆さんとここでバトンタッチ。ま、要はお着替えタイムだったんだよねここw


MAMOREと20連鎖をやって*5、ここで例の撮影タイム有りの新曲へ。何か企画趣旨とか注意事項の説明*6も一応あったけど「いっせーの!」で始めたわけじゃなかったし、ヌルッと始まった上に俺も若干操作に手間取ったせいで思っていたほどにはちゃんと撮れなかったorz ま、まあいい・・・とりあえずここは撮影したものをそのままyoutubeにアップしたからそれを見てほしい。言葉で語るよりも見聞きしたほうが早い。


こちらがシングル表題曲のさくらサンキュー。卒業ソング風な空気出してて、まあ2月の半ばリリースらしいから時期的にはいいんじゃね?


で、もう1曲続けて新曲があった。伊藤、楓、朝日の3人が歌唱という、楓ちゃん曰く「(シークレットガールズに)便乗」した曲w一応伊藤さんが「シークレットなんちゃらとは違うんです!」て否定したけど、その直後の曲紹介でタイトルを口にした瞬間に失笑することに・・・動画はその曲紹介のとこから。

ね?"シークレットクリスマス"ってタイトルからして完全に便乗wヒドスwwwしかも確かに今の時期に「新曲です!」って言ってクリスマスソング歌ってること自体はそれはそれでいいんだけど、リリース2月だからね?最早マキタスポーツの「ちょっと早いけどメリークリスマス」のノリだよそれw


再び森本アナが登場。ここは携帯機器、今撮影したやつをしまえという指示。スクリーンにもそれがデカデカと映し出される。「今回のこの企画は皆さんを信用してのものなのでよろしくお願いしますね!」だって。ちなみにここでバックバンドメンバー紹介、従来までのバックバンドのメンバーが完全に一新された模様。何か数人ぐらいは曲提供してるかも?


ここから冬の曲2連チャン。スノセレ終わりでステージに上からパラパラと何かが降り注いできて粉雪へ。イントロ前にサビをアカペラで、この歌いだしがまいぷる。でもスクリーンにまいぷる映ってんのにステージにいねえぞ?と思ったらいつの間にか1階の客席の通路で歌ってた!な、なんだと!?そういう演出もあるのか。で、イントロ部分が始まると同時に上手のドアから一度出てって、サビの辺りでステージに戻ってきてた。


職業アイドルは最後のセリフのところで外岡さんがチュッてやってた。これの直前に何言ってたんだかは忘れたw何かライブタイトルに合わせて「NiceでHotなKissしちゃうよ!」的なこと言ってたとは思う、でなきゃ投げキッス的なことする流れにならないし。ただ、むっちゃ恥ずかしがってたなwやらかいは大サビのところでテープ噴射して飛んできたよ、2階席まで届くもんなんだなアレ。ただ1日2回公演だからお掃除大変だねとも思った。ここまでが本編。




アンコールはまず長野、菊地、橘、大川だけが出てくる。この組み合わせはサヨナラ純情の歌唱メンバーなわけだけど、この曲、OneUpのカップリングとしてリリースされたはいいもののまだ一度も披露したことがないらしい。大川さんが「さっき新曲やりますって言って新曲やった後に、前のシングル(のカップリング曲をライブで)初披露ですよ!おかしい!」って言ってたけどホントその通りだと思いますwただこの曲悪くない。でも橘さんに頼りすぎです、完全に頼りすぎです。そりゃこの4人じゃそこに頼らざるをえないけど頼りすぎですw

ほんで他のメンバーも出てきて「21人揃った時じゃないと出来ない曲です」ってことでIスタ。21人体制になったことで1小節増えちゃったのが聞いててホント気持ち悪くてしょうがないw4→4→4→4できて最後だけ5ってホント気持ち悪いんだけど21を無理矢理ぶっこむとそうなっちゃうんだもんなー。なんとかならんのかなーアレ。いっそやらないとかw

で、ラストにLike a Shooting Starで締め。ま、オーラスっぽくはある。
曲終わりでバックバンドの皆様方もステージ前方に出てきて全員でお辞儀(_ _) バンドの皆さんは引っ込んで、下手→上手→中央でそれぞれ「ありがとうございました!」と御挨拶。でも21人横並びだからそこまでその移動って意味なくね?って思ったり。


影ナレ後説は尾島さんでした。「夜公演も待ってます!」だって。残念ながらソッコー帰宅でしたけどね僕はw

*1:ただ、数曲のちに少しだけ良くなった。

*2:倉田さん曰く「お年玉で買ってください!」とのことでw

*3:しかも散々練習したくだりだということを菊地さんにバラされるw

*4:後のMCで尾島さんは「ヤザパイのパートやらせてもらった!きっと空の上から見てくれてる!」とか勝手に谷澤さん殺してたw

*5:ぶっちゃけここはパフォーマンス的にも特筆することがないw

*6:外岡さんがカンペを読んでいた(多分)