PASSPO☆ First Class Flight

行ってきた。品川ステラボール。昼公演。ちなみに今これ書きかけだからそれ前提に読んでね。




俺が到着、入場した時点で呼ばれてる整理番号は俺の整番に+400ぐらいなのでかなり出遅れてる感あるけどそもそもこの時点で開演予定時刻10分切ってるのにダメだろと。俺は前の方に行く気があまりないから整番無視してあえて遅く来てるのに中途半端なことになっちゃったじゃないかw


入場してとりあえずグッズのタオルを購入。ぶん回す曲の時用にタオルを何か持ってくればよかったんだけど忘れちゃったのでじゃあ買うか、ってノリで。デザインがモロにガンズのパクリwそんでタオル買ったら何故か握手券2枚くれたので*1、少し得したような気分。


フロアにトルネードイン。とりあえずコーラを一気飲みして上手に特攻。色んなバンドTシャツの人がいるなー、面白いなー。LUNA SEAZeppツアーのTシャツの人とかAldiousのライブのTシャツの人とかがすぐ近くにいた。こういうの見るとこのグループのファン層はバンド好きな人が多いんだなーと思うと共にだから比較的入っていきやすかったのかもしれないなーと思うなど。


ステージを見るとセッティング中・・・ん?あのフライングVは?下手で準備してるあのフライングVは?明らかにアレ、Pantherモデルのやつだな見覚えがあるwてことは下手か・・・というわけでわざわざ上手に来たのに再び下手へ。PantherとHIMAWARIを見るにはちょうどいいポジションが取れた。
バンドの横並びとしてはPanther, HIMAWARI, ペンネとアラビアータ(阿久津健太郎)、横山明裕という並び。ギター、ドラム、ギター、ベース・・・変な並びだなw何でこんな立ち位置なんだろ?この編成なら個人的にはベースは下手にいて且つドラムと横並びのほうがしっくりくるんだけどな・・・ま、そんなことはどうでもいい。


大体22,3分押しぐらいでようやく客電が落ちる。そういえばバンドメンバーはどういうタイミングでステージに来るのかなあとは思ってたんだけど、このタイミングで普通にするするっと袖から出てきて普通にスタンバイwま、まあそれしかないかw衣装は黒基調で一応制服イメージなのかな?「一応」って付けたのは明らかに制服なのは"機長"という設定の阿久津さんだけなので、他はまあああいう衣装としかw多分全身タトゥーだらけなのがNGなのかライブなのにHIMAWARIが上半身裸じゃないのそういえば初めて見たかもしれん、いつも裸のイメージあるw
ほんでまあ事前収録なのであろう根岸さんの開演前諸注意が流れる。で、このあと登場SE、ていうかバンドが演奏するから"SE"じゃないんだけど、まあIntroductionね、これに入る流れで・・・ん?HIMAWARIの様子がおかしい?段取りが違うのかスタッフに何か確認を取っている・・・結局なんだかよく分かんないままにまた変なタイミングでまた開演前諸注意の終りの部分だけが流れて若干の失笑のあとにHIMAWARIがカウント入れてDepartureスタート!この時まで実は他のバンドメンバー*2は腕組み仁王立ち無表情で統一されてたんだけど、横さん、ペンアラ機長、Pantherの順に曲に入ってきて割と派手に演奏するw何て自己主張の強いバックバンドだよwえらい重低音に爆音を轟かせているところに黄緑色の衣装のPASSPOの皆さんが袖からダダっと出てきて踊り始めて、さあ本当にライブが始まりますね。


んじゃ、セットリスト。


01. Pock☆Star
02. Go On A HighWay
mc
03. ViVi夏
04. Next Flight
05. WING
06. ROCK DA WEEK
mc
07. ダムダムフリーダム
08. バスタブ
mc
09. No.1 Boy
10. サクラ小町
mc
11. Wish on a star
12. Pretty Lie
13. GPP
mc
14. キャンディー・ルーム
mc
15. 夏空HANABI
16. Love Diary
17. LA LA LOVE TRAIN 〜恋の片道切符
18. WANTED!!
19. マテリアルGirl

<アンコール>
20. STEP&GO
mc
21. 少女飛行
mc
22. Dear My Friends


総じて言うと、バックバンドの音に対してPASSPOのメンバーの皆さんは歌いにくそうだし踊りにくそうだなっていうのはまず初めに思った。サウンドが強すぎるくらいに強い(その上デカイ)のにボーカルが9人もいても正直細いから普通にいったら負けちゃうので、これはアイドルグループを見に来ててバンドサウンドはちょっと・・・ってタイプの人にはきっとマイナスポイントになってるんだろーなーって。ボーカルを立てる気が全く感じられないwただ、これがカッコイイから明らかにアンバランスなの分かっててもそれがいいと俺は思ってしまったw


でも何か今日はそのバンドにもミスが目立ってて、途中何曲か「ん?」って思う箇所があって、WINGとかもそうだったし一番はサクラ小町。どうもイントロの入のを阿久津さんが担当のはずが見事にそこをトチってグッチャグチャになっちゃってPASSPOのメンバーの皆さん動揺して「え?なにこれ?え?え?」みたいな状態になっちゃってて、でもバンドは何とか曲を立てなおそうとはしててもうひっちゃかめっちゃかw結局一度止めて、犯人であるところの機長を中央花道最前まで連行して生声謝罪wwwからのやり直しと。でもこのサクラ小町そのものはよかったね、あのピコピコ曲がここまで分厚くなるんだね。


前後するけどWINGは演奏してる側一番楽しそうに見えた。元々ああいうタイプの曲が好きでこういう音楽始めた人達だろうし。Pantherが頭をブンブン振り回してるからここで「この曲ってやっぱヘドバンした方がしっくりくるよね!」って気づいた。そう、そうなんだよ、サウンド的にはやっぱそういうノリがしっくりくるんだよ!何かそこでフッと吹っ切れたみたいなとこある。


玉井さんがドラムを叩きだしたGPP、あのパフォーマンスはHIMAWARI直伝なのかどうかってとこばかりが気になって気になってしょうがなかったw勿論リハ段階ではHIMAWARIがああした方がこうした方が言ってんのかもしれないけどさ、プロだもん。曲の後のMCでHIMAWARIとたまに交代交代でやろうって言い出してHIMAWARIもそれにノッてきたのは面白かったねwだってそれってHIMAWARI踊るってことでしょ?w

*1:そういうシステムなの知らなかった!w

*2:そういえばペンネとアラビアータ&The Grand Crewというバンド名らしい、一応w