イナズマロックフェス2013

今年もイナズマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!滋賀にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
去年の反省をいかし今年は可能な限り早い新幹線。朝一番から見るためだったけど朝6時台の新幹線とか初めて乗ったわw

Purple Stone


01. Scar
02. BLAME
03. 願い
さすがに朝10時半からV系バンドのライブをしかも野外で見たのは初めてだわ、しかも「おはようございます!」って挨拶もw ただ、このバンドが朝一発目でよかった。朝からクライマックス。1曲も知らないけど曲が激しくて重いしかっこいいから離れたところで少し軽く見るつもりだったのにどんどん前に詰めてタオル回しまくったりガンガン飛び跳ねまくったり超盛り上がっちゃったもん。お客さんはまだ少ない時間だったけど、前の方は盛り上がりまくってたよ。わざわざ朝5時過ぎに家を出て朝早い新幹線に乗ってここに間に合わせた甲斐はあった。こういう出会いこそフェス。



Purple Stoneで燃え過ぎた俺は体力持たないと判断して楽しみにしてたW-D4はパス。そのあとのアゲぽよ小町の時間もそうだけどここからしばらくはフリーエリアをウロウロするの中心で。音は勿論聞こえてるし後方からたまに見てたけどね。湖南農業高校の"先生"とか無駄に盛り上がっちゃったよねwあとたまに見かける石川ちゃんが金髪モヒカンで怖いw

確かこのタイミングだったと思うんだけど、CD販売ブース見ててそういえばSilent Sirenのシングル買おうと思って買ってなかったなあと思い、荷物になって邪魔なのになあと分かっていながら買っちゃった。そしたら握手券が付いてきた。あ、握手するのかサイサイと・・・何を話すのだ・・・w


9nine


01. Evolution No.9
02. 少女トラベラー
03. too blue
04. One Kiss
05. 困惑コンフューズ
俺が知る限り、そして見た限り、このエンタメステージで過去最多動員のような気がした。こんな後ろの方まで人が入ってるの初めて見たんだよ。勿論後ろの方まで人がいるってことはいつもそうなんだけど、前の方はかなりギッチリ人がいて全然ゆとりが無いの。すごいね。あと俺吉井さんのお腹ばっかり見てた。そりゃ見ちゃうよ出してるんだもん!w


9nine終わりでメインステージへ入場。なんといっても今年は市長挨拶の次がT.M.R.、混雑度が読めなかったので正直エビ中は見る気0だったんだけど保険をかけてこのタイミングで入ることに。エンタメステージのMarMeeは明日もメインステージの芸人枠で見れるしねw


私立恵比寿中学


01. オーマイゴースト?〜わたしが悪霊になっても〜
02. 放課後ゲタ箱ロッケンロールMX
03. ザ・ティッシュ〜とまらない青春〜
04. Go! Go! Here We Go!ロック・リー
05. あるあるフラダンス
感想:エビ中なんていなかった。以上。
他に感想らしい感想がないというか、このとき思ったのは「出オチwww」だったんだけど、最後まで見た後だとこのステージ本当にあったっけ?見たっけ?ってぐらい印象がないんだよね(´・ω・`)ナインノホウガオープニングアクトカンアッタワ…


T.M.Revolution


01. HIGH PRESSURE
02. HOT LIMIT
03. Summer Blizzerd
04. Count ZERO
05. crosswise
06. Naked arms
07. SWORD SUMMIT
アンカバアレンジ曲を更にアレンジしてくるという客席にも若干の動揺が漂う2曲。そしてライブ初披露サマブリ。一切の説明もなく新曲。流れでBASARA曲連打。トップバッターだからサービス的な感じもありつつもそれはそれでやっぱりそれなりに攻めてきた感じもするなあ。
真っ昼間のTMRって慣れないことこの上ないし実際いつもよりは若干のアウェイ感あったけど、むしろそれがいい。それでいい。こういうの待ち望んでた。それでいいんだよ、フェスなんだもの。



PUFFY


01. 愛のしるし
02. 海へと
03. これが私の生きる道
04. MOTHER
05. 働く男
06. サーキットの娘
07. 渚にまつわるエトセトラ
08. アジアの純真
打倒T.M.R.と書かれたTシャツwある意味これもこれで出落ちっちゃ出落ちかw
しかし意外にも盛り上がりが薄め。あれっ?ってぐらい薄め。他のブロックはどうだったか知らんけどA5は薄かったな。ユニコーンの働く男のカバーなんてもっと盛り上がってもいいぐらいで、だってドラム叩いてるのユニコーンのメンバーそのものだしw


ここで一旦外へ。GRANRODEOはまあいいやと。元々そういう予定だったので。ところが、エンタメステージ押しすぎててちょっと予定通りに見れそうにない。あと腹減ったwそんなわけでライブ見るのは捨てて飯食ったり物販見たりしてこの時間は終了。数十分の後に再びメインへ。

SCANDAL


01. 太陽スキャンダラス
02. DOLL
03. サティスファクション
04. OVER DRIVE
05. 下弦の月
06. 会わないつもりの、元気でね
07. LOVE SURVIVE
シングル曲連打。そしてライブ盛り上げ曲連打。
去年のイナズマではサブ行ってて見れず、氣志團万博でも俺が到着したと同時に終わっちゃったSCANDAL、なのでこのイナズマで見れるのを楽しみにしてたのだ。
SCANDALはバンドセットが極端に前に出てきてて、でっかいステージなのに小さくまとまっちゃってるような感じだった。ドラムまであんなに前までくるのかw
ここも正直もっと盛り上がってもいいぐらいだとは感じたのでパンチが弱かったのかなあとは思いつつ(「もっとみんな自由に踊って!」って煽りがそれを物語っていたような気もする)、でもいわゆるタオル曲はやっぱり盛り上がるんだね。まあ、そういう分かりやすいギミック必要なのかな。

ソナーポケット


01. あなたのうた
02. 月火水木金土日。
03. 好きだよ。
04. キミ記念日
05. 青空
06. ソナポケ☆DISCO
07. 花
08. 365日のラブストーリー。
俺の中では、という意味で超ダークホース。去年がゴールデンボンバーの次という出順で休憩タイムに当てちゃったんだけど、後日見た映像だとかなり盛り上がっててめっちゃ楽しそうで「これは大失敗を犯したくさい…」ってずっと思ってたの。今年もサブステージのスケジュールのために一度エリア外に出ちゃったんだけど向こうが押しまくってたからすぐに戻ってきまして。2曲目途中からメインに戻ってきたんだけど、結果、今日一番楽しかったわソナポケが。
ソナポケはなんといっても煽りが上手い、すげえ上手い。会場の空気の掴み方が上手い。こんなに盛り上げられちゃうとぐうの音も出ない。「僕たちのジャンルはJ-POPですけど、今日は皆さんの心をロックして帰りたいと思ってます!」なんて言ってたっけな。でもこのステージを見ちゃったらジャンルとかそういうの関係ないんだよ、楽しんだもの勝ちなんだよってのを改めて痛感した。イナズマは出てるメンツ上ロック云々ガタガタ抜かす自称評論家みたいなの痛いのの格好の的になりやすいけど、そういうの所詮ただの言葉遊びだよなーって。


さてソナポケ終わりでメインステージ離脱。メインは残すは今日の大トリのUVERworldだけなのだが、サブステージが押しまくっててまだSilent Sirenがやってなさそうなので当初予定通りサイサイを見るためにサブへ出ることに。このときはまさかもうメインステージに戻ってくることがないなんて思いもしなかったw

SAKANAMON


01. マジックアワー
02. 空想イマイマシー
03. 脳内マネジメント
04. 花色
05. ミュージックプランクトン
まあさっきソナポケではしゃぎまくったから休憩タイムっちゃ休憩タイムで後ろのテントで休みながら見てたんだけど、楽しそうだったんで休憩済ませてラスト1曲だけ一気に前の方まで行って見た。今年のロッキンでは大トリのPerfumeの真裏でステージやってたとか聞くので結構それ相応に推されてて評判の高いバンドなんだろうとは思ってたけど、確かにそれは納得した。それだけのパワーあったもん。でなきゃ次のサイサイまで休もうと思ってたのに休憩早めに切り上げないってwこれは改めてちゃんとライブ見たいバンドだな。

Silent Siren


SE. Start
01. Soda
02. Sweet Pop!
03. まだ見ぬ明日を
04. ビーサン
タイムテーブル通りならサイサイを見て途中からUVERを見にメインに戻ってフィニッシュの予定だったのだけど、最終的にこのサブステージが1時間以上押したためにイナズマ初日をまさかのサブステージしかもサイサイでフィニッシュという今年のイナズマのチケットを先行予約した3月の時点ではまったく予想していなかった事態に。でも、結果的に今日はこれで良かったなあ。
実は昨日の赤坂ブリッツでのワンマンに行こうと思ってたぐらいにはちょっと気になってたので、でもまあイナズマ出るしイナズマ前日にわざわざ無理するのもなあと思ってそっちは捨てたので新曲聞けたのが嬉しかった。しかもその新曲が超カッコイイ。先月P祭で次のシングル曲だっていって演った冬のバラード曲をやらなくてよかったw夏フェスで冬のバラードじゃなwてか書き出すと4曲しかやってなかったんだね。もしかして時間の都合で1曲ぐらいカットしたのかしら。


サイサイ終わりの時点で「今メインステージは最後の曲をやってる。それが終わったら花火が上がるのでここも花火が上がったら照明落とす。」とラリーさん。西川貴教が大トリから外れ、それゆえに生まれたタイムテーブルや時間が押しまくったとか色々な偶然が重なった上で今俺はここにいるんだけど、花火ここの方が見やすいじゃんwしかもまだステージにはサイサイもいる、ラリーさんもいる、カラテカ入江氏もいる、これはUVERworld捨ててエンタメステージのサイサイを選んで大正解だった感あるわあ。こうなるはずじゃなかったのに結果オーライ。


とりあえず今日はそんな感じ。