出演するヒト拒否するヒト

ニッポン放送株問題でまたいろいろあるじゃないですか。今度はライブドアが経営権握るなら出演拒否するって言ってる人たちも出てきましたね、中島みゆきとかえもやんとか。一番大きいのはやっぱタモさんだよ、来シーズンはプロ野球オフ名物の「タモリ週刊ダイナマイク」がないかもしれない。痛いよねぇ、一番恐れていた事態が起こりつつあるよねぇ。でも昨日いつも通りナインティナインのオールナイトニッポン*1聴いてたら岡村がこの件に関してこういった声明を出した人たちを真っ向から批判してたんだよね。別にライブドア擁護とかそういうのではないと思うけどね。どんな内容だったかといえば以下のコピペ

「若干こう、新聞見ていると、あのー、パーソナリティの方、とかが、 
もうちょっとあのー、出ません、みたいな発言をしたとかしてないとか」
「どこまでが本当かわかりませんけれど」
「僕ねぇ、これ、違うと思うんですよ」
「元々ニッポン放送はですね、リスナーを大事にしています、と言うてるじゃないですか
パーソナリティーもリスナーを大事にしてるわけですよね」
「そんな中、まぁ、どうなっていくかもわからんのにですよ、パーソナリティの方が、
あ、じゃあもう、ライブドアくんやんねやったら、やめます、
パーソナリティがね、こう言うこというたらアカンのちゃうかなと、僕思うんですよ
ニッポン放送が、そのリスナーを大切にしていますって言うてんのに
パーソナリティー自体がリスナーを無視してしまってるわけですよ、言うたら」
「その人がラジオやってるから言うので聞いてくれてる方てたくさんいるんですよ
ただ上の方の話でイヤやー言うだけでですね、辞めます言うたら、
楽しみにしてくれてるリスナーはどう…すればいいのか、路頭に迷うじゃないですか、
これはね僕、良くないんじゃないかなと、言うように僕思い…ながら、
今日新聞見てたんですけども、それもどこまでほんまかわかりませんけどね、それ自体は」
「これ、だからタモリさんとかに確認とって見ないとわかんないんですけども、そこはね、
それはねー、ちょっと違うんじゃないかなとね、僕はちょっと思うてるんですよ
これはねー、あかんぞ、と、パーソナリティーがそういうこと言い出すと
聞いてるほうも不安になる、それでなくても多分不安やと思うのにね、
それはアカン…やろ、と思っててそれは絶対言うてやろうと」
まあ別に俺にとっちゃ株がどうこうだとかフジサンケイグループがどうこうだとかいうことはどうでもいいっちゃどうでもいいわけですよ、ただ今聴いてる番組に変な介入をされるのはイヤだし勿論そのことによる番組終了なんて形が最もイヤなわけですよ。そう思ったらちょっと今回の岡村の言ってる事には賛同できるかなと思ってるんだ。
ところで昼にザ・ワイド見てたら井筒監督なんかが出演者立場からコメントしてたんだけど、明日で番組終わっちゃうのに恨み辛みをださずにLF側にたった発言だったのはちょっと好感もった。でも、美川憲一、あんたはレギュラーとかないし関係ないですから!なんでさもレギュラーパーソナリティーやってるみたいなツラしてコメントしてるかなぁ。

*1:現在の1時台のANNパーソナリティー陣では最も古株