スペースシャワーTV MVA05がありました

MVA毎年応募してるんだけど毎年外れてます。それはともかく今年のMVAを一言でいうなら「あんまりスペシャらしくないな」って感じするよね。年々その傾向が強くなってきてる気がする。特に今年気になったのはスペシャの青幕いとうせいこう氏による裏中継がなくなてしまったこと。せいこう氏自身も言ってたけど「日本武道館MVAみたいな大規模なイベントができるような局になってもネットで裏中継として相変わらずまだ名もない小さな局だった頃みたいなバカなことをやってしまうのにはスペシャの良心を感じる。」と語っていた、にも関わらずこれを切ってしまったのには何の理由があってのことなんだろう。ゲストのメンツも全員シークレットだったとはいえやっぱちょっとスペシャが地上波憧れというか守りに入ってる感じを受けた。全てが全てとは言わないけどやっぱスペシャの色とは違う気がするんだよね。
そんな中、電気グルーヴの出演にはスペシャの良心を少しは感じた。電気グルーヴの方向性とスペシャの方向性って結構似てると思うんだよ。まあ「Cafe de 鬼(顔と科学)」がBest GROOVE VideoとBest ANIMATION Videoを受賞しての出演だったんだけど、あのビデオクリップ最強だから当たり前と言えば当たり前(笑)やまだひさしが「あんな変な面白い大人たちはいない」とか言ってたけど、そーゆー人たちが出演してこそのスペシャだよね。こないだも同じこと言ったけどあのビデオどれだけ修正したんだろうね?鬼太郎とか一休さんはOKなのにジャイアント馬場妖怪人間ベムがダメだったのは何でなんだろう。