しんのすが帰ってくる

俺がラジオというものに興味を示しだしたのは97年春。このとき聴き始めた番組は偶然といえば偶然なんだけど、そのときの改編で始まったばかりの番組。*1金曜日はLF「岩男順子・荘口彰久のスーパーアニメガヒットトップ10」、土曜日はTBS「ユースケ・サンタマリアのTHEおとばん」*2なんてのが主力だったんだけど、月曜〜木曜の夜といえばQR古本新之輔ちゃぱらすかWOO!」でした。この番組は2002年3月までの5年間ヒッソリやってたんだよね、その5年間の間にはTBSでアクセスが始まり、LFはオールナイトニッポンSUPER!をスタートし、TFMではラジアンリミテッドが放送開始。俺も全曜日ANNS!に移行して聴かなくなった時期もあったんだけど、末期は水曜・木曜を聞く形になった。*3
まあ前置きはともかく、そのしんのすが久々にレギュラーでラジオに復帰するそうなんだ。今度の戦場は四ツ谷QRではなく半蔵門のTFM(JFN)。ただし、ニュアンスが気になったのはTFMという表記じゃなくてJFNという表記。さっき書いたBPR5000とかもそうなんだけど、TFMから放送してるのにTFMでは聞けない時間帯があるわけよ。それどころか「しんドル」って番組なんかはいつの頃からか番組は継続してるのにTFMでは聴けなくなってしまった。つまり、TFMで聴けない可能性がある。というか多分聴けない。だってこの番組名(「L.A.V.」)聞いたことないもん。TFMのタイムテーブルにも載ってないし。
でも俺は知っている、名乗りはしないけどここ半年くらいQRの「嘉陽愛子 集合mode」に謎の博士役として実はラジオ復帰してることを。

*1:ま、正確にはマイナーチェンジだったりするんだけど

*2:あれ、この当時真裏のQRの「古本新之輔の俺がネクストキング!」も聴いてた記憶があるぞ?

*3:ナイナイが元鞘に収まったりゆずが終了したりなどでね