今日は一日全体的に楽だった気がする。2限がぽっかり空いてるんでそこで今日も勧誘テーブルにつく。が、うちの学科の1年生はこの時間専門科目あるからこんな学術部サークルに人が来るわけがない。昼休みに一人男がきたけど、どうせサークルの集まりがあったんで目の前男通りかかった3年生に彼を連れて行ってもらう。
本日は町田でサークルの新歓。4限終了後にテーブルに行くといつものメンツ+1年生が一人。この子新潟から出てきたらしいが場所がよく分からないというので俺らが町田へ向かうついでに一緒に連れてくことに。人見知りする俺がかなり頑張って話してたような気がする。彼はなかなかロック好きなので初対面にしては話が弾む弾む、でも周りの俺の友人たちは誰も話についてこれないから俺一人でくっちゃべってた感あったね。駅前や集合場所の辺りとかで新入生の誘導やなんかを成り行きと雰囲気的に受け持つことに。時間を過ぎるとどんどん人が群がってくる、女の子たちはこの時点で既に20人くらいのコミュニティー形成してやがる。でもここで大失態が発覚、なんとうちの学年のサークルの飲み会企画担当者がまさかの手違いで新歓を行うはずの店に予約がされていなかった。急遽目算80人強を収容できるところを探した結果カラオケに変更。でも新歓の一次会でカラオケってどーなのよ?この時点でテンション激下がりの自分がいたね。無論一年生も何とも言えない空気感になってたっぽい。俺は何故か新歓なのに2、3年生のみがたまってた小規模の部屋へ。俺の選曲センスからするとこのメンツでは確実に自発的に歌えない、案の定1曲のみ成り行き上ほぼ強制的にやらされた後は空気に耐えられなくなり最終的に一度もどこの部屋に戻ることもないまま外で一次会を終える。
二次会の店にはちゃんと予約ができてたので、ここからがようやくうちのサークルの真骨頂!…のはずだったんだけど、あれ?去年度までよりかなり控えめじゃね?今の4年生がいた頃に比べ全体的にトーンダウン。なーんかイマイチ乗り切れてない自分がいる中何人かの一年生と話す。ただ他の人に既に話題をキープされちゃってる人や逆に誰もいないところには既に独特のコミュニティーが形成されており特攻は当然できず、結局いつもの仲間うち・いつもの先輩・そして新入生の男の子の中でも極めておとなしそうなのとしか話してなかったような…。俺今日いたメンツの中でもこの1週間まあ2年の中ではかなり新入生勧誘で頑張ってた方だと自負してるんだけど、おいしいとこは全部もっていかれちゃってあの努力が全然報われなかったね…。男となんざいつもウザイくらいに話してるっるーの、俺は女の子と話したかったの女の子と!それだけを生きがいに今日までを生き抜いてきたというのに、希望を失った・・・。誰でもいいから俺とお話しませんか?そういえば最近コメント書くことはあっても頂く事はないんだよね、それも欝だ・・・