最近起きる時間が早くなった関係で寝る時間がとてつもなく早くなった。今朝とか4時に目覚めてしまったから二度寝して5時半に起床したよ。まあ大体5時〜6時には起きてるね。
今日は1限講義で2限以降は実験。1限は今年は変則的な方式で講義が行われるんだけど、今日の担当教員は分析化学の教員よりも更に好きになれない。むしろあの先生は自分の専門分野の科目になった途端豹変したのでこっちの方がキライだ。あれで大学教授だってんだから、なんだかなぁ・・・。まああまりにも知識がなさ過ぎる俺らも俺らじゃないかとも思うんだけど。
実験とは名ばかりの今日はフィールドワーク。大学の敷地内で午前は土壌の断面調査を。はっきり言って断面調査はよく分かんね、つか何をどうしていいかが分かんね。まあ明らかに色が違うところもあったりしてたんだけど、俺らが調査してたポイントが湾曲しててちょっとよくなかったね。結局ほっとんどお手伝いに来てる研究室の4年生の人に聞いちゃったし。*1ところでここは大学の敷地内ではあるんだけど、普段はまず来ることのないところ。つか普通はこんなとこ入れない。飛び地みたいになってるので、実験室から歩いていちど大学の敷地外に出て行ったんだけど、7〜8分近くはあった気がする。
午後。牧草地へ今後の実験に使用する土壌試料の採取へ。ここも普段ならまず来ることがない所。つか改めてうちの大学の敷地内って広かったんだなと再認識、地図上では確かに広いんだけど普段行かない(行けない)ポイントが多すぎるんで実感がなかった。牧草地まで実験室から歩いて10数分あったし、牧草地自体がなんなんだというくらいバカみたいに広い。これがきっと郊外型キャンパスの強みなんでしょう。それにしても今回のこの実験の班、これからやっていく自信がないなぁ。相当ヒドいレポートばかりできそうな気がしてしょうがない・・・。
終了後、サークル勧誘に。まあ別に俺等がいようといまいと別にどうということはないんだろうけど、一応。俺等が本来中心で動くべきだった月火は雨でつぶれてしまったので、今年は上級生に頼りっぱなしだ。昨日も一応やったんだけどね。今日は2人に応対。何かあの子達は新入生歓迎会来てくれなさそうだな、つか俺のベシャリも悪かったけど。先輩のように滑らかにはいかないなぁ。

*1:それにしてもあの人可愛かったな