機動戦士ガンダムSEED DESTINY phase-26「約束」

それよりもまず、公式HPロクに更新もしないくせにどうして当分登場しなさそうな新型ガンダムは増えていくんでしょうね。スーパーフリーダムガンダムって子供のネーミングセンスですか?「スーパーフリーダム、いきます!」とでも叫んで発進か、スーパーとか付けちゃって言葉の響きがかっこ悪い。設定も何か主人公機を遥かに凌ぐ超絶さでもはや開いた口が塞がらない。気になるのは『情勢を打開すべく開発された最後の切り札』・・・フリーダムはザフト製だけどこれは一体誰が開発したんですか?『新型エンジンの搭載』・・・核以上のものを使用してるんですか?『■OTHERS』・・・なんで「アークエンジェル」じゃないの?
そんで本編。前半がシンの周囲の話で後半がキラの周囲の話。ステラをシンが勝手に機内に連れてきた事で色々事件が起きたり怒られたりしてるけど、結果ザフト側がはじめて強化人間*1のサンプルを手に入れたことになるのね、検査していろいろビックリしてたもの。残りの強化人間2人からはステラの記憶は削除。でもステラがデストロイに乗るんだからつまりそのうち逃げて連合に戻るわけで、どうせそしたら今日のステラみたいにあっさりと思い出すんでしょ。ラクスがスパイとしてザフト側に潜入を決意、でもキラくんものすごく嫌がるの回。変装した虎が変な関西弁を喋るのはキングT@KED@を意識してるんでしょうが、どこで彼の情報を得たのでしょう?シャトル発進直前にミーアたち到着、迎えがなくて機嫌が悪いですけどあなた元々偽者なんだからいい気になってるんじゃないですよ。「あかん、あれホンマモンや!・・・いやパチモンや!」とか言ってたんですけど、あれ?議長が本物探してたんじゃなかったっけ?この本物が現れちゃうとマズイみたいな言い方だと、やっぱ議長がヨップ率いる暗殺部隊送り込んできたのかな。プラントに着いたらイザークとかディアッカとかと共闘するんでしょうか、でもあいつらオープニング外されてエンディングにしか出てないしな。そういえば今日からエンディングが新しいやつに。いろんな人が出てますよ、ハイネさんとミゲルさんが一緒に出てたり。ただあの和やかそうな雰囲気にクルーゼはひどく似合いません。インパルスとデスティニー以外にもう一機黒っぽい機体があったけどあれは何だろう。

*1:このシリーズではエクステンデットっていうのか