『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』ジャパンプレミア

これから有楽町は東京国際フォーラムへ旅立ってきます。パケ代もったいないので*1現場レポートとかしません、どうせ誰も見てないでしょ?現場で携帯に様子を打ち込んでいってあとでまとめて書きますよ。
と、いうわけでその「あとで」がほぼ24時間後なんですけど(苦笑)とりあえず更新します。まず、出かける前にこちらのブログを読んでヤバッと思う。7時に1000人て何事かと。で、よくよく見てみると今回の試写会1日で3回もやってたのね、俺そんなこと全く知らなかったよ。これは朝の部の写真で俺が行くのは昼の部だからまあ大丈夫だろうと変な安心感。
友人*2と待ち合わせて日比谷線使って日比谷まで。日比谷、つか有楽町行くのは大学行くよりも何気に近いしラクだね。12時半くらいに到着後チケット引き換え。変な席だったらイヤだなぁと思ったら、なんと2階席最前列ゲット!しかもスクリーンがほぼ真正面に構えているポジションの54番と55番の席。『ナショナル・トレジャー』のときは同じ列の42番・43番だったから同じブロックで左右が逆になっただけだね、どっちも通路側だし。ヘタに1階席の変な席をぶつけられるよりはここの方が断然いいね。
開場までの間はひたすら暇つぶし、何故か東京駅へ行ってチビノリダーもとい電車男こと伊藤淳史を目撃してみたりウロウロ徘徊しつつ結局マックに落ち着く、いつもアロイナタベタに行こうとは思うんだけど覗くと席が空いてないんだよなぁ・・・
14時過ぎに会場入り、コンコース通って横から下からこそこそ入るのは何かアレなのでわざわざ正面から入ってセレブ気取り。つか荷物検査(カメラチェック)甘いなぁ、あれじゃあなんでも持ち込み放題じゃん。エレベータ上がってくと何かいる。いっぱいいる。この辺に関してはこちらのブログに写真がありますのでそれで察してください。俺もケータイで何枚か撮ったけど春先に買い換えたばっかのものにしては画素数が大したことないのでイマイチなのです。
さて、こっからは映画の内容になるのであまり触れられないですね。ちょっと言うとアナキン切ねーって感じでございました、俺的には。あと、この昼の部だけかもしれないけど、上映開始1時間ぐらいのとこで突如スクリーンに何も映らないというハプニングが起こりまして、30秒くらいで映像は復帰したんだけどどういうわけかそこから終了の間までずっと明らかに画質が格段に落ちて、今日最大の難点でした。上映前と上映後にプロデューサーの挨拶がありました。上映後には色々裏話してましたよ、「僕もルーカスも実はとある場面で出演してる」とか。客からの質問にも答えてたね、2〜3人くらい。最後の人はちゃんと自分が「オチ」だってことを察知してしっかりボケてたのはナイスでした。
それにしても、日本ではどうしてスタンディングオべーションみたいなのはおきないんだろう、拍手がなんかタイミング遅いうえに儀式的だったし、スタッフロールの途中で帰る人多いよ。*3俺は閉会のアナウンスがかかるまでは意地でも動かないというどうでもいいポリシーがあるので全部見ましたが。内容がスター・ウォーズをよく分かってない俺でも素晴しいと思えるくらいだったんだからスタンディングオべーションが起きてもおかしくない、むしろ起きて然るべきと思うんだけどなぁ・・・

*1:つかここ最近携帯で書いたり読んだりしてるうちにパケ代がとんでもないことに・・・

*2:そういえば彼とは2月末にナショナル・トレジャーのプレミアにも行ったな

*3:この試写会に限ったことじゃないけどさ