機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS「選ばれた未来」

なにかと思えば、早い話があのあり得ない最終回の焼き直しじゃん。なんていうか、最終回間に合わなかったのでちゃんとしたの作り直させてください的な感じよ、焼き直しても投げっぱなしジャーマンだったエヴァンゲリオンはある意味斬新ちゃ斬新だったけどデス種はその斬新さすらないホントにただの焼き直しだからタチが悪いなぁ。
何か作り直す余裕があるなら、もっとやり直すべきところがあるだろって感じだったね。クライマックスの議長の死に際にわざわざアスランねじこむ必然性がまるでなかった、ストーリーを作りたいんじゃなくてキャラクター出したいだけじゃん。そんなことするぐらいならば最終回後に出演した有楽町アニメタウンで監督自ら「ちょっと説明不足だった」と語っていた部分を補足説明するシーンをねじこむべきだろ、あれじゃあ結局何でタリア艦長が議長のとこに行ったかよく分からないし議長があんな余裕ぶってたのか分からないしレイが「おかあさん…」とか意味不明なこと呟いちゃったかは分からないじゃん。
まあそんなのはいいや、そんなのよりも要は皆さん「あの終わらせ方はないだろ」的に思ってるわけですよ。つまりあのあり得ない最終回、つまり戦後を描いて初めてようやく(グダグダであることには変わらないけど一応)物語完結できるわけですよ。で、その肝心の戦後なんてせいぜい5分じゃん。しかも突っ込みどころ多すぎてもはや何を言ったらいいのか…。これ次シリーズ絶対やんねえと物語として成立してないぞ。やらなくていいけど。
OPがvestigeだったのはどうなのだろう、どちらかといえばED向の曲だと思うのだが。まあどっかで使うだろうなーとは思ってたけどね。それにしてもこの枠ですら流れないとなると、リクベスのCM作ってないな?…ハイネさん出演シーン皆無なのにオープニングに出されてる屈辱…屈ッ!!