知ってる?24時。終わったね

LF+R終焉と共に始まったこの番組、途中でパーソナリティー変更とかもあったけどなんやかんやで結局3年も続いていたのだね。3年ていうと夜の番組としてはそこそこ長い方に部類するね、この24時台の1時間番組っていう枠に限れば多分一番の長寿番組なんじゃないの?あのフライングナイトですら2年半だったからね。俺が高2から高3にあがるときのタイミングの春休みにはじまったんだよな、思い返してみるとくっだらねえ企画多かったw俺が基本的に大嫌いなのは『素人との電話コーナーがある』『学校を主軸に据える』というこの2つであってまさにそれに適合してたわけで初めのうちは嫌悪感もあって裏番組を聴いたりもしてたのだけど、結局習慣というのは中々変えにくくてこっちに戻ってきちゃったのだね。それもこれもあれだ、リスナーの上田いじりが日増しに酷くなっていってそれが割と斬新だったからだねきっとw嫌悪感持ってた割には03年8月*1には電話コメントで出ちゃってる辺り結局「慣れ」だったんだろうなぁ。厄介なことにこの番組の暗黙の掟として学校名と学年を公表しなきゃいけなかったわけで2学期始まったら「ラジオに出てたあれは誰だ?」ってのが一部界隈でちょっと話題になってたね、決して俺だとはバレず、また俺から言い出すこともなかったけど。*2そういうのに対して嫌悪感があるから。このとき番組特製ドクターグリップ(ゴールド)GET。ほんで03年10月のレーティングは知ってる?22時。って枠拡大して何か憧れの学校ランキングみたいなのでしたっけ?やってたよね。で夏に電話に出た時点で何気に仲の良い友人も聴いてる事が発覚してたのでそれとなく話題にしてた気がする、このときもなんかメール読まれたんじゃないかな多分。全く覚えはないけど番組ノベルティーモバイラーズチェックが2枚あるから。で、その後はまあ基本惰性で聞いてた感じかなぁ、さっきも書いたけど元々この手の趣旨(学校だの素人電話だの)は大嫌いなわけで、あれで笑いのレベルがあれ以下だったらいつ他に乗り換えてもおかしくなかったし。「くだらない」のは嫌いじゃないので、この辺りの微妙なバランスはチーフ作家石川昭人のセンスか。で、去年の夏に上田がANN栄転でパーソナリティーが増田にチェンジしたわけだけど、ここからあまり熱心には聞かなくなった気がするな。その割には何故か増田時代の番組特製ドクターグリップもGETしてるのだけど、流石懸賞王俺w年末くらいからは完璧にTBSのバツラジに乗り換えちゃったし。たまぁに聞く程度に堕ちて、そんで終わるっつーから今週はバツラジじゃなくてこっち聞いてみたってだけかなぁ。ナレーターのコハラさんだけはずっと変わんないねw
とりあえず俺がハイティーンになってからの番組で、きっと俺がラジオを聞き始めた頃の今よりは精神的に幼い時だったらもっと熱心に聞いて思いいれもあったのだろうけど、「学校主軸」というコンセプトに既に嫌悪感を抱く年齢であったこともありそれほどでもないよなぁ。いちラジオ番組が終わっただけ、ひとつの『時代』が終わったとまでは言い難いかな。とりあえずお疲れ!コハ・ラ・スマート上田と増田はどうでもいいよwにしても最終回のあの瞬間のためだけにここまで謎の人物として引っ張ってきたってのは壮大なネタ振りだよな、本人もスタッフもこんなに長くやるとは思ってなかったに違いないwまあ公にはされてなかっただけで気づいてる人は気づいていたでしょうけど、俺も高3の頃から分かってたくらいだし。

*1:レーティングの時だった。あのとき何の企画だったかはよく覚えてない

*2:しかもラジオネーム間違って覚えていやがるんだものなぁw