集合時間10分前くらいに到着。でも何かチラホラとしか人がいない。それもそのはず、人数が多いため目的地へ向かうバスに乗り切らないと想定されたためこの時間は上級学年が先乗りするための集合時間。*1しかもそのうち4分の1くらいは車での移動なので実質的には大した人数はおらず。更に遅刻者もいると。
1年生誘導に誰かが残ってなあかんちゅーことで俺が残ることに。まあハッキリ言ってこの時点で俺以外に適任者はいなかったしね。でもいま冷静に考えたら本来はこの旅行の幹事がそこに残って然るべきじゃね?手駒になりそうな下級生を2人見繕って待機。しばらくすると所用で遅れたうちの副会長がやってきたので立場的にそっちを立てるべきだろうから俺は仕切らずサポートに回った。1年生もチラホラと、そのうちドカーンとやって来て、そしたら収拾がつかなくなっちゃって…。とりあえず時間なので出発。が、しかし!

*1:しかもこのバスがどこのド田舎のバスだってくらいおそろしく本数がないので…