事故発生。色々な事情で詳しくは書けないけど、結構ショックな出来事だった。現場には俺の他数名って感じ、ただ責任者2人がカップルなので車でどっかにデートしに行ってしまってて中々連絡が取れず、判断が多少遅れてしまったことは否めない。搬送されたのは後輩で、救急車にはその2人が付添人としてついていくことになって。さてこれはいくらなんでも隠蔽はできないし、してはいけない事なので説明することに。で、このときまだ2人ほど団体としての責任者の立場にある人間はいたのだけど彼らは状況をよく把握していない。よって、俺が事情説明することに。まああの場に残った人間でああいうの適任なのは俺って自負もあったし、この後の事を考えるとわざわざ汚れ役を引き受けさせるわけにもいかないだろうと思って。
みんなを一度集めて、憶測では話せないから今起きていることだけ話そうと。でも俺も混乱していたのか頭で考えていることが中々口に出てこなくて、なんかもう端的にしか話せなくて頭を下げるしかできることがなかった・・・。見かねて友人が「それじゃこれで今晩は解散ということで」みたいなことを言ってくれてどうにかその場は、あとで聞いたら「あんな黙り込むお前は初めて見た、お前も相当ヤバいんだと思った」とか言われてやっぱ混乱してたというか精神的にもちょっと不安定になっていたのかも。幹事の女の子は俺が事情説明してるときに隠れるようにして外で泣き出しちゃって、それは女の子に任せて、他にも野郎で「責任の所在を!」とか言い出しちゃう奴がいたりしてそいつも友人に諌めてもらったり・・・俺たちは色々混乱していたのだけど、案外1年生の方が動じてないというか、まあ事の重大さと深刻さを分かってないだけなんだろうけど・・・